武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

MENU

OTT1週前追い切り(1000m×5)の結果(;´Д`)

ということで、早いものでOTTまであと1週間(;´Д`)

火曜日のポイント練習でやっとこさ3'50設定の1000 m×5をクリアしたばかりで、事前の目論見よりも進捗は遅れ気味…まあ、本番できっちり走れれば過程はアレっちゃあれですが。

 

そして本日の1週前追い切りも1000m×5のインターバル。この2週間はひたすらゼーハーすることに注力していました。

最初に立てた設定だと今日は3'40ですが、いいとこ3'45だろうなーという感じ。

ただ、今日は競技場のトラック&ズームフライFKで走るため、若干タイムの上積みがあるかな?という期待。

トラックが使えるようになる17時に競技場へ向かい、一球入魂でいざ勝負!!

 

 

アップを終えてからシューズを履き替えてインターバル開始。

やっぱりトラックとズームフライの反発はかなりのもの(;'∀') 意図せずスピードが出てしまい、3'45辺りを狙った1本目は3'36。ペース感は一体どこへ。。。

きっちり抑えて3'45でまとめ切るか悩んだものの、3'40で行けるところまで行くことに。

2本目は良い感じでしたが(3'40)、3本目(3'42)終わった時点で心肺と脚が一杯一杯(;´Д`)

ストップボタンに手が伸びかけましたが、辛くなってからが練習だと言い聞かせて4本目へ。

 

案の定4本目は沈みましたが(3'52)、走っている感じよりもタイムは悪く無かった(確実に4分台だと思っていた)。

ラスト5本目も最初の400 mで一杯でしたが、ズルズル行かずに粘れたのは良かったですね(3'50)。

5本の平均は3'44だったので、まあ見通し通りっちゃ見通し通り(笑)

 

200 m歩いてから200 mを3本。トラックの反発を上手く推進力に変える感覚を掴むために。

1本目の感覚が恐ろしく良く、ほぼ完璧な走り('30)。自分でも驚いた( ゚Д゚)

2本目以降は疲れてしまって良くない部分が出てしまったけど('34)、何が悪いのかが分かったのは学びがありましたね。

3本目は脚と尻がパンパンで限界だったので、本当にゆるゆるのWS('39)。それでも40秒切っているんだから、やっぱり進むよなぁ…という印象。

あとは3 kmダウンjogして終了。

 

これでOTT前の追い込む練習は終わり。明日はゆるjogのみでしっかり疲れを抜いて、火曜日の仕事帰りの5000 mTTでレースペースを見極める予定。

今だとソロで走ってPB付近で走れるかなー?って感じ。3'50で押せれば嬉しいな。

事前の目標は結構高めだったにも関わらず、練習の消化率はそんなに悪く無いのでここまでは良い感じ。あと1週間気を抜かずに仕上げて行きたいですね。