北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

明日は富士山へ試走へ(富士吉田市役所 to 佐藤小屋)

去年の富士登山競走への特訓メニューとしては、和田峠走。

beer-beer.hateblo.jp

そして馬返しまでの試走。

beer-beer.hateblo.jp結果的には2時間1分台でのゴールだったので、それなりに準備は出来たんじゃないかと思っています。

 

ただ今年は(無事開催されれば)山頂。制限時間4時間半ってことを考えると、全力で駆け抜けた去年の5合目のタイムくらいで余裕をもって通過したいところ(願望)

去年の5合目コースの反省点としては、

・前半突っ込みすぎた(馬返しの手前で歩いてしまった)。

・その影響で馬返し以降のペースが上がらなかった。

ちょっと中途半端なレースだったので、戦略を改善すればそれだけで上積みはあるんじゃないかと。

 

今年はまた峠走はしてませんが、その分去年やってなかった急傾斜のトレッドミルでのトレーニングを実施。実際どこまで寄与するか分からないけど、ある程度のトレーニングは積めています。

ただ、やっぱり実際に走ってみないと何とも言えないな~ということで、明日は富士吉田市役所-五合目佐藤小屋まで試走に行ってこようかと。

メンバーは(今年五合目コース参戦)&私。朝9時くらいのスタートを予定しています。

天気がちょっと怪しいんだけど、降られないといいな~。その前に私は脹脛の状態が問題ですが(;´Д`)

 

ガチるか流すかは状況次第ですが、雨が降っていなければ佐藤小屋まで2時間10分位のイメージでは走りたいと思います。