北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

週に1度の平日2時間jog

今日はロング走消化のため、少し早起きして20 km・2時間走。

昨日の練習のダメージは脹脛に。やっぱりウエーブエンペラーだとダメージ残るな…。

閾値走+ショートインターバルだから、練習の負荷自体が高いのは間違いないけど。

 

そんな感じで走り始めはキロ6割るくらいでゆるゆると。

前半1時間は汗が出てきても中々動きは良くならず、ダメージ大きいなーとか思いながら走っていました。

10 km走り終えるくらいになって、少しづつ体が軽くなっていく感覚。ここからキロ6を切ってサブ4ペース付近で巡航。最後の1 kmはキロ5を切るくらいまで自然に上げて、動きが大丈夫かどうかだけ確認しました。

 

昨日みたいな枯渇感は無かったものの、涼しいとは言えやっぱり汗をかくので体は乾きますね(;´Д`)

疲れの残る体で距離と時間は多少稼げたので、練習的にはまあまあでしょうか。

ポイント練習以外はロング走も含めて全て繋ぎなので、ペースは全く気にしてないですし。

 

 

ずっと天気予報とにらめっこしていましたが、やはり富士山への2回目の試走は土曜日に行くことに決めました。ただ、バスの時間が遅めなので、5合目着が11時過ぎなんですよね…(;´Д`)

Zunzumanさんに日曜日の同行を打診頂きましたが、どうも天候が読めない感じなので…お気遣い頂きありがとうございました!!

高所順化が目的ですが、山頂までは少し頑張って登ってお鉢めぐりをして山頂付近でゆっくり過ごしたいと思います。人生2度目の登頂なるか。