北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【リマインド】履き古したランニングシューズの寄付活動について

6月の頭に書いたお願いのこの記事。

beer-beer.hateblo.jp

様々な方にブログなどで言及頂き、情報拡散頂き大変ありがとうございました!

何名かの方には既にシューズを寄付頂き、また問い合わせも複数件頂きました。

 

その辺りの話をQ&Aにしつつ、リマインドの記事を。

 

Q. そもそもシューズの寄付って何よ?

A. カンボジアへの物品の寄付の一環で、(このブログを読んでいる)ランナーと言えば履き古しのシューズが靴箱に眠っているだろ!ということで提案しました。

現在もカンボジアの物資は慢性的に不足しており、履き潰したシューズに関わらずTシャツやズボン、子供用の物でも必要だそうです。 我々にとってはこれ以上身につけられないようなものでも、あちらの方々からしたら宝の山なのだそうです。

ランニング継続に関する大きな目標とお願い - 2016年4月から走り始めたイクメンリーマンの記録

まだ使用可能なものをゴミとして処分してしまうのでは無く、新たに活用して貰うことが目的です。

 

Q. シューズしか受け付けないの?

A. 上記引用にもあるように、Tシャツやタオルなども受け付けます。

ランナーの方だと着ていない参加賞のTシャツなども恐らくあると思いますので、絶賛お待ちしています!

シューズも履き古しのランニングシューズに限らず、子供用の靴を寄付頂いていたりします。

 

Q. でも手持ちのランニングシューズはボロボロなんだよね…。

A. ランニングシューズとして再利用する訳ではなく、日常生活用のシューズとして再利用して貰うことを考えています。

なので、度を超えたアッパーやソールの破損が無い限り(大穴が空いているとか)は受け付ける予定です。

不安がある場合は私の問い合わせ先 run.for.good.beerあっとgmail.comtwitterの方にご連絡頂ければ判断致します。

 

Q. どうすれば寄付できるの?

A. 今週日曜日(7/28)の東京夏マラソン in 城南島の会場に持参下さい。

当日のレース後に近くの宅急便の営業所に持ち込んで発送する予定です。

なお、ブロガー or not、私と顔見知り or not 関係なく、この趣旨に賛同頂ける方からの寄付であれば、どなたからでも受け付けます。

当日はチームはてブロの幟が立っていると思いますので、引き渡して頂ければと思います。

なおシューズを持ち込んで頂ける場合は、事前に汚れを落として頂けると大変ありがたいです。

 

Q. 物品を送るための輸送費はどうするの?

A. この間頒布したチームはてブロT&ノースリーブの余剰金を用います。

シューズなどを寄付して頂く方の金銭的負担はありません。

 

追記:

Q. 7/28は会場に行けないんですが。。。

A. 個人で寄付を頂ける場合は、お手数ですがツユダクさんにご連絡下さい。

tuyudaku1218.hatenablog.com国内の取りまとめ先の連絡先を教えて頂けると思います。

 

 

ということで再度のお願いの記事になります。

少しでも多くの善意が集まりますよう、ご協力お願い申し上げます。