北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

6/27-7/4の日誌

本来なら7/3に試走がてら弟と富士山に登る予定だったものの、悪天候で回避。しかし、ここまで静岡県側が荒れるとは…。

 

今週のポイント練習

6/29 300 m×10(R=200m jog or W) + Tペース2 km@ムサリク

f:id:beer_beer:20210704214119p:plain

HIITを意識して最近やっている300mショートインターバル。

今回は設定60s、レストも60sでと思ったものの、後半5本はキツくレストをウォークにして80s前後に。

58-59-58-59-59-62-60-63-61-61

やっぱり後半5本はタレ気味だったけど、崩れたのは1本だけだったので悪く無い。心拍的にも十分追い込めたので満足。

5分レストで3000 mTペース走をしたけど、1000 m過ぎに急なスコールで色々乱れたので2000 mで止め。インターバルがこなせたので良しとする。

 

7/3 3000m+2000 m+1000 m(R=400m W)@ムサリク

f:id:beer_beer:20210704215010p:plain

セールで安く買ったEvorideをシェイクダウン。何気にアシックスは陸上人生初。

豪雨の後だったので涼しいかと思いきや、日差しが強く蒸し蒸し。発汗もあり繋ぎをjogからウォークに。

本来ならレースペース付近からきっちりビルドアップしたかったものの、3000 m:3'57-4'05-4'05, 2000 m:3'55-4'07, 1000 m:3'49と中間走でサボり過ぎ。入りが早すぎなのもあるけど…。

全体としてオールアウトせずにまとめ切れたのは悪く無いけど、2000 mはもう少し上げたかったかな。まだ追い込み切れない弱さがある。

Evorideの良さはキロ5辺りのjogが分かり易いのかなー。早い動きでは他のシューズと感覚的には変わらない感じ。感覚が良ければポイント練習用にと思ったけど、まだ検討が必要そう。

 

結構脚に張りが出ているので、今週は負荷を調整しながら。体は動くけどキレが無いのは疲労が来ている感じだもんね…。体重は目標付近まで落とせたので、あとは体の中身を整えたいところ。