北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

T-minus 25-19 d

今週の週報。

 

水曜日。

ぼちぼち朝練もキツい時期になってきたので、仕事が終わってからの出走。

一日立って実験していたので疲労はありつつも、向かい風の中でぼちぼちの走り。

しかし疲労感はやはり拭えず。暑さの影響もあるので、走った距離だけではないのが何ともだけど。

 

土曜日。

五合目佐藤小屋から山頂への試走。

と一緒に行って中間までは一緒に。そこからはマイペースで行ってこのタイム。

6合目までは走って、それからはパワーウォーク。9合目の鳥居から山頂まで13分。8合目の富士山ホテル前は計るの忘れた(笑)

 

本番では消耗して難しいとは思うものの、2時間前後では行けそうな手応えは有り。息が上がるのは9合目過ぎてからっすね。逆を言えば、そこまでは身体への負担は大きくないのかも。

3年前のサンタフェさんと一緒に登った時よりタイムが良かったのはかなり意外。思ったより体は仕上がっているのかもしれないけど、4時間近く動けるかどうかはやはり不安。

故に実質的な目標は4時間半以内の完走かなー。それ以前に開催されるかだけど…。

 

そして今日は筋肉痛と全身の疲労感でゆるjog。

臀部周りのダメージが大きいものの、ある程度は想定内。やはり下りが入るとキツい。

向かい風区間は気持ちよく走れたものの、追い風区間は湿度でアカン。

ここから本番までは追い込むよりコンディショニングに注力して行きたいとは思います。

 

今週は水曜日はコンディション次第でトラックでやるか、ロードでやるか。

どちらにしても上限は閾値でペーランかTペース走2本とかにすると思います。

土曜日はできればロング走だけど、天気と体調次第ですね。

疲労感がピークに近いので、あとは上手く折り合いを付けながら仕上げて行きたいと思います。