武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

2/23 jog10.2 km

オールスポーツでいわきの走行時の写真をチェックしていたら、痛めてる右脚がすごい外方向に流れている…(25km前後)。

15kmくらいまでは接地は微妙だけど、いい感じのフォームで走れていたようなので、余力が無くなってきてバラバラになってきた最中みたい。

いづれにせよおかしなフォームで走るのは更なる故障の原因になりかねないので、脚の引きつけと巻き込み時の流れ方に気をつけながら今日のjog。

<練習内容>

jog10.2km 59:01 Ave.5'47

とにかく脚をしっかり引きつけるのと、流れる方向を意識。どうも最近の膝痛の原因は右脚の接地が微妙なのが原因っぽい(あと腸脛靭帯炎)ので、微調整しながら色々探る。全体のjogペースは通常の負荷に少し近づけてみる。

結果的には、しっかり脚を引きつけて接地時間を短めにすると痛みが出づらくなる様子。少し筋力不足感があるので、補強運動ででも鍛えながらすこしづつ改善していくことになりそうです。

jog後にWS3本。気持ち良くスピードが出せました。フォーム改善の意も含めて、もう少しWSの本数は増やしても良さそう。

大殿筋が若干張っているので、今日の補強は一回休み。良くストレッチ&マッサージ。

広告を非表示にする