武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

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青梅マラソンの自分の走りの振り返り

まあ、普通に足首は痛いっす(;´∀`) 久々に足を引きずって歩く状態。

脚の疲労の方は計算通りって感じなので、あとは足首の状態次第ですね。

 

昨日のレポは書くほどかなーという感じはしますが、走りメインで振り返り。

 

まずはラップから。

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終盤の難所の21 kmと25 kmの坂は織り込み済み。痛みが出て流したラスト5 kmの最終盤はかなりの向かい風で心が折れそうになるレベルでしたが、jogペースでまとめたので見た目的には思ったよりも悪くない(ように見える)。

 

ただ、本音を言えば4'30ペースでは"余裕を持って"走り切りたかったところ。

痛みが出てしまったのもアレだったし、脚もそこまで余力があった感じは無し。

ブランクが大きかったとは言え、自分の劣化を思い知らされました。

やっぱり現実は厳しいとしか言いようがないですねー。

 

良かった点と言えば、ズームフライFKでの走りが何となく板についてきた感じ。

ピッチもしっかり出せるようになってきたので、走りの感覚は戻ってきてました。

練習では少し接地音が気になりましたが、昨日はほぼ無音。本番でも使える目処は立ったかな?という手応え。

 

昨日も足首の痛みが本格化したのは御岳の急坂を下った辺りからだったので、下りの着地衝撃さえ無ければもう少しマシだったかも?

ただ、姫路も序盤に緩いアップダウンがあるんだよなぁ…昨日より足首の状態が良ければ何とかなる可能性も高いけど、なかなか強気にはなれないですね(;´∀`)

 

仲間たちの奮闘

・昨日頑張ったのはMacRunさんとkana先生!!

お二人とも見事な走りでした。特にレース前は弱気だったkana先生の走りには正直驚きました(;´∀`) mizoreさんの神ペーサーもお見事でした。

・もう少し頑張りましょうは全力さんとトマスさん!

2人で傷を舐め合っている場合じゃ無いぞ!!

・ジャーマネは少し休んだほうが良いかもしれないっすね。。。

 

本命のレース1週前に30 km走ることの是非はあるかもしれませんが、やっぱり青梅は走り甲斐のある素晴らしいコースでした。

ダメージは負ったものの、レース前のロング走はかろうじてこなせたので極端なマイナスにはならないはず。

ただ、今週1週間はやっぱりランオフで本番を迎えることになりそうかなーというレース翌日に思うことでした。

青梅マラソンの戦略と目標

貴重な30 kmの公認レースの青梅マラソン

殆ど30 km走をしない身として、去年の2:10'58というタイムは今でもPB。

beer-beer.hateblo.jp平均ペースはキロ4'21。去年の自分早えー(;´∀`)

 

昨年はシーズン最終戦だったのでガチのガチでしたが、今年は来週の姫路城マラソンへのステップ&最後のロング走のチャンス。

怪我する前までのプランだと、5 kmアップ(キロ5くらい)→20 kmペーラン(4'20)→5 kmダウン(キロ5くらい)ってことを考えていたけど、そうは行かなくなってしまいました。

 

右足甲の患部の状態は相変わらず、現状だと足首の方が不安。

登りは心配ないだろうけど、下りで体重がかかるとどうでしょうかね…。

一応キッチリテーピングで固めて臨むつもりではいます。

 

 

来週の姫路に向けてレースペースを探るのと、しっかり練習効果を望むのと、でも疲労はあまり残さない程度にっていう難しい注文の中、どう走るか決めねばなりません。

色々考えましたが、明日はキロ4'30で30 km走り切ることを目標にしたいと思います。

木曜日に走った感じなら、4'30ペースは無理がない感じ。あとはどこまで距離が持つかってところ。

余裕を持って走り切れるようなら姫路は勝負に行きますし、駄目なら割り引かざるを得ないでしょう。

 

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つくばの時の写真を再利用だけど、明日は暖かそうなので防寒具は無し!

シューズはズームフライFKで行きます!!

 

(。・_・。)。○(毎年恒例のファミマ前の集合は無し?)

びあー、スマホデビューする。

この時点じゃ姫路を走れるかどうか不透明だったんですが、ここ数日の練習で何とかなりそうな気配になってきたのもあり。

 

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齢33にしてついにスマホデビュー!

買ったのはZenfone Max Pro (M1)。データ通信のみと海外での利用を考慮してSIMフリーのものに。

あと、ものぐさなのでバッテリー容量の大きいものを(笑)

MVNOはmineoにしてみました。正直どのくらい違いがあるのか分からん(;'∀')


今月の出費がアレだけど、普段お金を使わなさすぎなのでたまには良いでしょう(;´Д`)

ということで、来週に向けて着々と準備を進めています。。。

か細い蜘蛛の糸を手繰る。

ここ2日間は日曜日に久々に走れた反動に苦しんでいました(;´∀`)

筋肉痛は多少あった(特に前腿)ものの、右足首のダメージが少々心配なレベルでした。

接地の時に無意識に足首を使って着地衝撃を逃しているようで、それがモロにキテいた感じ。

それなりにケアはしたので、日常生活には影響ありませんでしたが…。

 

そして今日は本番10日前。最後にひと追いするなら今日が最後。ってことで、レースペース近くでのペーランをやっておきました。

スピードを出して走るのはハイテクハーフ以来。着地衝撃に耐えられるのか、体は動くのか、心肺はついて行けるのか。。。色々不透明なことだらけなので、まずは一発走って確かめる!!

今日も今日とてズームフライ。1回履いて走ったので、感覚は多少馴れた感。

患部の痛みは殆ど無し。違和感は有り。足首はちょっと違和感があるかな~くらいの状態。

着込んでいるけど体が温まるまではゆるゆるとアップ。

 

2 kmアップを終えてからペーランへ。先にラップを全て書いておこう(笑)

4'25-4'18-4'21-4'11-4'11-4'11-4'11-4'13-4'14-4'07-4'17:42'30

最初は4'30で走るつもりだったのになぜこんなことに…(;´∀`)

 

最初は少し足先に違和感があったので自重気味に走っていましたが、3 km過ぎたあたりで割と体が温まってきたのか、違和感が軽減する感覚。

そしたら何かラップが上がってましたね(;´∀`) だいぶ無意識にブレーキを掛けて走っているんだろうなぁ…。

 

サブスリーペースで走っていましたが、脚と心肺はそこそこ余裕あり。でも、ハーフまでは行けてもその先は…って感じですね。

9 km過ぎてから少し足首に痛みが出てきたので、最後は抑えめで終了。

このくらいのスピードは余力を持って出せるって確認できたのは大きいですね。

 

走っていて面白いなーと思ったのは、日曜日のキロ5では割とソリッドな印象だったズームフライのクッションが、4'15を切ってくるとフワフワ感を感じるように。

カーボンフレートの反発の影響があるのかもしれませんが、割と印象が変わりました。

どの速度帯だとポテンシャルを発揮しきれるのかはまだ探り当ててませんが、レースで走ることになるペースは感覚的に問題なし!・・・多分(;´∀`)

 

ペーラン後はゆるゆる3 kmダウンjogして終了。計15 kmで、青梅前の追い切りとしても内容は悪くないですね。

 

多分次に外を走るのは日曜日の青梅マラソン

本当に30 km走れるのか?って状態なので、当然ガチる気は無し。ここまで出来なかったロング走のつもりで走ります。

とにかくダメージを残さずにそこそこの負荷をかけることを目標に。

ペースは脚の状態と相談しながらあと数日考えます!

 

でも、何やかんやでとりあえずしっかりレースに望めそうな光明が見えただけで割と満足感はあります。

怪我して走れない状態でも、腐らずに出来ることをやってきたのは無駄にならなかったって今日実感出来ましたし。

蜘蛛の糸を手繰るようなギリギリの状況はレース当日まで続くと思いますが、本気で取り組むって決めた時から言い訳せずにやって来たので、最後までそれを貫き通したいですね。