武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

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眠気に負けた今朝の練習

明日は日帰り出張で早出なので、今朝ロング走を消化する必要あり。

先週は15 km止まりだったので、今週は20 km走りたいな~とは思っていたものの…。

 

まさかの寝坊(;´Д`) 流石に昨晩走ってから12時間経たずは厳しかった。

よって今日も制限時間いっぱいの90分近くで。

 

昨日の疲れは内転筋・股関節・大殿筋辺りに来ていて、"ずーん"と重さを主張している(笑)

でも、ちゃんと使って走れていたことの証明だから、少し愛おしく思いながらスタート。

今日もキロ6近くでゆるゆると。5 kmくらい走ると少し解れて走りは軽くなる感じ。

 

登り坂を走るイメージを持ったまま平地を走るので、いつも以上に接地位置に気を使いながら。

あっくんの記事にも書いてあったけど、真下接地は感覚的には真下じゃないんだよね(笑)

garajimajon.hatenablog.com

ヒルレーニングは色んな部分に効いてくるので、こういう特化した練習以外にも定期的に組み込む意味は大きいんじゃないかと。後はリディアードさんの本を読むべし!!

 

終盤は日差しと疲労にやられてちょっとペースが抑えきれずに雑になってしまっけど、重い脚の中セット練完遂。体の状態は今ひとつだったけど、しっかりやり切れたのは良かった良かった。

走り終わってシャワーを浴びたら脊柱起立筋がずーんとなったのは、腰痛じゃなくて昨日の筋トレのせいだと思いたい(´・ω・`)

 

 

明朝はできればスピンバイクを漕ぎたいけど、時間的に厳しそうならoffで。ただ、夜飲むからカロリー消費はしておきたいんだよなぁー。

明日は一日外で仕事なので、明後日の練習会後の打ち上げの受付は一旦本日の22時までとします。あしからず。

参加希望の方は↓へご記入お願いします! 練習会自体はドタ参歓迎です!!

chouseisan.com

練習会のタイムスケジュールなどは明日記事にしますので、宜しくお願いします!!

 

今は淡々とレベル上げの時

さて、毎週火曜日はジムでトレミの日。

疲労具合を考えると水曜日の方が良いのかもしれないけど、水曜日は会議などで早抜け出来ないパターンが多いので致し方なし。

今日も日曜日の月例のダメージが残っているのか、イマイチ呼吸が浅い感じ。

実際軽い脱水状態だったんじゃないかと思うし、調子悪いなーと思いつつも急いで仕事を終わらせて早めの退勤。

 

ジムの周りでアップjogを1.5 km走ってからトレミへ。

まあ案の定イマイチでした(;´Д`)

アップの時点から酸素が体に入って行かない感じがあり、1本目の30分やり切るので精一杯。

レストを5分とって挑んだ2本目も、10分走っただけで心拍数が耐えられない領域に。

今日は無理する日じゃ無いなと考えて、時速6 kmに落としてパワーウォークで様子見。10分歩いたら少し回復したので、ラスト10分で走れるところまで再び時速7 kmに上げてチャレンジ!

結果5分しか頑張れませんでしたが、とりあえずトータルの時間は先週と同じだけこなせました。

 

走りの方は体の調子が悪くて今一つだったので、補強だけはしっかりと。

帰りにダウンjog1.5 kmやってから帰宅。汗で全身ぐっしょりでした(;'∀')

 

トントン拍子に出来るようになれば話は早いんだけど、なかなかそうも行かないのが現実。

私の場合たいがい3回目で出来るようになる(笑)ので、今は経験値を積んでレベルアップするための時間だと思って我慢我慢。

結果だけに引っ張られると出来なかった時に辛いので、過程を楽しみつつ積み上げて行こう!!

 

びあー練@織田フィールドに参加表明された方へ

昨日のよこはま月例でも何名かの方に金曜日の練習会の参加表明頂いて大変ありがたやありがたや。

ただ、練習会が繁盛するのは喜ばしいんですが一つ問題が…。

 

打ち上げする場所は大丈夫なのか?(切実)

 

練習会は皆真剣に走るから良いとして、肝心なのはその後。真のゴールを迎えるためには走り切っただけではあかんのです。

皆飲んでも大丈夫なように金曜日に日時設定をしたんですが、場所は渋谷で打ち上げ開始が21時以降となると、人数にもよりますがふらっと入るのはリスクがあるな~と思います。

 

ということで、打ち上げの予約のため参加の人数確認をしたいと思いますので、お手数をかけますが下記の調整さんに打ち上げ参加の有無を記入頂けますでしょうか。

chouseisan.comコメントもしくは直接参加表明頂いた方は当方が名前を入力しました。(抜けがあったらごめんなさい(;´Д`)) 打ち上げ参加の有無を○×で表明下さい。

また、表明してないけど参加できるぜ!って方も絶賛お待ちしております!!

 

打ち上げの参加表明期限は19日(水)とさせて下さい。練習会は表明なしでもOKです。

手際が悪く申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2回目のよこはま月例参戦と来週の練習

本日は予定通りよこはま月例へ。昨年11月のつくばマラソン前以来。

皆が5 kmでガチる中、私の本命は10 kmだったのでアップ代わりのまず5 km。

Kana先生がキロ5くらいで走りたいというので、ペーサーを申し出てしっかりペースメイク。

その辺りの様子はKana先生のブログで!

kanayoga.hatenadiary.comEペースjogも久々だったけど、きっちりペースメイク出来て一安心(∩´∀`)∩

 

そして自分の本命の10 km。おいやんさんもキロ4で行くというので、とりあえず折り返しの5 kmまではキロ4維持のつもりでスタート。

f:id:beer_beer:20190616165252p:plain

結果的には5 km辺りまでは維持できたものの、折り返してからパタッと脚が止まって帰ってくるので精一杯でした(;´Д`)

まあ、仙台ハーフ前の閾値走じゃ4'07で精一杯だったから、それよりは流石に動いていたけど…。

復路の向かい風の影響もあったと思うけど、心肺がキツいんじゃなくて脚が動かなかったので色々アレですね。

後半は皆さんにぶち抜かれたけど(笑)、45分までは掛からないで良かった(;´・ω・)

今日の感じだと現段階は10 kmだと4'10-15辺りが適正ペースかなー。それにしてももう少し粘れると思ったんだけど、そこまで甘くなかった。

 

今日はooiさんと初めまして! むっちゃワイルド系でビックリしました( ゚Д゚)

その他5 km走っている途中にあやめさんと。次回はちゃんとご挨拶します(笑)

やっぱり月例は集まって切磋琢磨出来るから良い場ですね。タイミングの問題はあるけど、上手く予定を開けたいところ。

 

 

そして来週の練習のお話し。

・月:休足

・火:トレミ(15%, 時速7 km, 1時間やり切る!)

・水:不整地jog 15~20 km

・木:スピンバイク45分

・金:びあー練@織田フィールド(1000 mインターバルの予定)

・土:休足

・日:ペーラン10 km(設定4'10-15)

今日のイナヅマさんとの会話で"僕は強くなりたいんでトレミ週2回にしましたよ"とサラッと言われて驚愕Σ(・ω・ノ)ノ!

週2回やり切る脚力は無いので、まずはしっかり時速7 kmで1時間走り切ることを目標にします!

木曜日は日帰り出張なので、jogを可能なら前倒し。天気予報だと今週は持ちそうだけど…。

そして金曜日は織田フィールドで練習会。なんか予想以上に参加表明が多くて、打ち上げする場所大丈夫かな?って感じです。(練習自体の心配はしない(笑))

日曜日は今日の復習できっちり10 km走り切ることを目標に。

5000 mから徐々に長めの距離を走れる体にしていく所存。

週1のショートインターバル(3週目)

今朝は昨日宣言した通りショートインターバル。

練習予定では疲労を残し過ぎないために200 m×5 or 400 m×3と書いたけど、こんな記事を目にしてしまい。。。

yoshi-sloth.hatenablog.com

いつぞやのMacさんの真夏の250 m×42並の衝撃!!

とは言え、張り合うつもりはなく(;´Д`) あくまでの繋ぎの練習なので400 m×5と少し増量。

 

 

トラックのバックストレート側も滑らずに走れる程度には乾いていて、丁度よい塩梅でした。

最近は時計を見ずに体感ペースでやっているので、今日も体感80秒くらいでつらつらと。

1本目は狙い通りでしたが、そこから徐々にスピードが(;´Д`) 走っていれば動きが良くなるから仕方ないけど…。

4本目終わった時点で結構疲れはありましたが、5本目もそこまでタイムは落とさず走り切れました。しっかりタイムもまとめられて最後まで体も動いていたので良い練習ができましたね。

 

OTTのレース後から腰痛に悩まされています。日常生活は問題ないんですが、走っていると重くなってくる感じ。背筋トレをすると良くなるので、筋肉のバランスが崩れているんでしょうね。

最近はスピード編重の練習を組んでいるので、そういう影響もあるのかも。

脊柱起立筋の奥が痛んでいる感じなので、しっかり整えていきたいと思います。

 

明日は1日中天気が悪いようなので、ランオフにして日曜日に備えたいと思います。

お天気は大丈夫そうなので、よこはま月例に参戦の予定です。

5 kmはキロ5くらいでアップして、10 kmをキロ4近くでペーランですかね。風がヤバそうなので往路はキツそうだけど(笑)