武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

明日はえい練@新横浜!

今日も多忙。出張前なのも重なって目が回るようです。

学生の中間発表も控えているので、合間の時間を見つけて色々と打ち合わせ。今後は色々と時間勝負になることが見えているので、1週間の不在中にやることを指示したり。

まー、私は海外で羽根を伸ばしてくるので、頑張ってねーという感じではありますが(笑)

そんな感じで、ここ2日は疲労困憊で睡眠時間優先。脚の疲労もあったので、丁度よいタイミングだったかもしれません。

 

ということで、明日はえい練@新横浜。

eizack.hatenablog.com

レギュラーチームはキロ4で10 kmとのことですが、今のコンディションではついて行けないので、以前の宣言通り4'30→4'20のビルドアップ走(15~20 km)をします。

これでも自分比ではそこそこ高強度のメニューなので、しっかりこなして美味しいビールを飲みたいところです(*´∀`*)

あ、装備はみどる練の時と同じく、プロトはてブロノースリ+黒のパンツにウエーブエンペラー2で行きます。

 

前回のみどる練でも良い刺激が貰えて、その後の練習内容もレベルアップ出来たので、今回も皆さんから多くの刺激を貰いたいところです。

明日は講義をしたり、ゼミがあったり、青梅マラソンのエントリーがあったりとまたバタバタですが、実りある一日にしたいと思います!!

ランニングフォーム改善のための動画紹介!

今日は多忙なので手抜き更新。

 

ランニングフォームの改善に関して、言葉の説明じゃ良く分からん!って場合も多い&直す場所も人それぞれで一律には難しいのが実情。

動画形式なら動きのイメージも掴めるのに…って場合におススメするのがこのシリーズ。

www.youtube.com金さんのどーんとフォームチェックしてみよう。色んな人のフォームに合わせて改善点&改善するためのエクササイズを指導する動画。

上に貼り付けた動画はラン歴8年の人のチェック。経験を積んていても、直すべきところはやっぱりあるんだなぁ…。

シリーズでは色々な例が紹介されているので、ご自身の課題に合わせた動画が見つけられるとフォーム改善の手助けになるやもしれません。

以下幾つか例を出しておきます~。

・腕振りと骨盤回転の連動

www.youtube.com・骨盤の前傾意識

www.youtube.com・真鍋コーチも居るよ!!

www.youtube.com

後期の講義開始!!

さて、今日から私が受け持つ講義も開始。

今学期は2コマ担当講義があって、1コマは昨年から継続、もう1つは新しく担当に。去年から継続している講義は作成済みの資料があるのでいいんですが、新しく担当になる方は準備がなかなか大変。。。

学生に教える事自体は苦じゃないんですが(むしろ楽しい)、喋り続けて喉を使うのが何とも(;´Д`) 今年も冬場は気をつけないと…。

 

そんな感じで仕事の方は慌ただしくなってきまたが、予定通り朝はjog。土曜日の分割30 km走のダメージが残っている感じだったので、ガチゆるやWSも入れずにEペースでゆるゆると走ってきました。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 52'40, Ave. 5'16

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いつもの時間に出走。だいぶ朝方は涼しくなってきたなーと感じます。

疲労感があるので、今日は疲労抜きに徹するつもりでゆるゆると不整地コースまで。コンディションによってはもう少しペースを落としても良いかな?と思ったものの、Eペースの下限付近が落ち着いたので5'15~20辺りで。

トレミを走った後に普通に外を走って思ったのは、トレミのペースってやっぱり早いよなぁ(笑) 感覚的には設定ペースの-30秒くらいの感覚ですね(キロ6分設定ならキロ5'30くらいのスピード感)。出来ればやっぱり外を走りたいなーと改めて思いました。

疲れもあって走りが小さくなっている感じがあったので、できるだけ大きな動き・大きなフォームを意識しながら。大体イメージ通りに動けていたみたいですね。

最後まで極端に上げずにそのままのペースで終了。体の動きは確認できたので、ゆるくてもしっかり走れて良かったです。

これで今月は約160 km。出張先で走ることも考えると、ちょっと距離を抑えた方が良いかなーと思っています(250 kmは越えたくないので)。疲労も抜けきっていないので、金曜日まではランオフかなー。

えい練のサブ3チームにはついて行けないので・・・。

今日は3連休の最終日…という事もなく、通常通り出勤。今週から後期の講義開始なので仕方ないね(´;ω;`)

今朝もいつもの時間に目を覚ましたものの、布団の中からでも聞こえるレベルの凄まじい暴風で、外を確認するまでも無く二度寝。出勤する時に家を出たら、結構太めの街路樹の枝が折れてたりしたので安全第一で回避して正解でした。

明日の朝はjogするつもりです。明後日の閾値走をどうするかな…。

 

金曜日に開催予定のえい練@新横浜ですが、サブ3狙い組の練習には付いていけそうもないので、横目に見ながらの自主練にする予定です。

eizack.hatenablog.com

市川パパさんがキロ4'30のインターバルをされるということなので、それに便乗して

10 km (4'30)→5~10 km (4'20)の2段のビルドアップ走にしようかと。2段目の距離は時間と体力が許す限りってことで。一応ペーサーっぽいことも出来るし、まずは4'30とお友達になりたい今日この頃。

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赤枠の走路(図中の紫の線)の距離で1 kmちょっとなので、サッカーグラウンド脇をレストjogで繋げば、うまい具合にインターバルのお手伝いが出来そうかなーと。

折角なので誰か一緒に走りたいですし、便乗するぜ!!って方がいらっしゃれば宜しくお願いします!(Macさん、待ってますよー(笑))

武蔵野総合体育館へ潜入!(はじめてのトレッドミル)

今日は予報通りの雨。さほど強くはないので、ポイント練習なら気にせず行っているレベルだけど、つなぎの練習じゃそこまでの気力は無し。

外を走れないということもあって、以前から気になっていた武蔵野総合体育館へ行ってみることにしました。ここの競技場には高校の頃に試合で来た事があって、中に入るのはそれ以来。トラックも走ってみたいけど、土日はほぼ貸し切りで埋まっているのが何とも。

今日の目的はトレーニングルームでリカバリーの有酸素運動/臀部を中心にマシンで補強運動すること。

 

まず受付で市民カード作成。武蔵野市在住の人は、一般400円のところ200円で利用出来るようになります(3時間)。この時間内なら、施設どの場所も使用OKなので、トラックで練習した後にトレーニング室で補強ということも可能です。

トラックだけの利用ならなんと100円(一般でも)。なかなか空いていない以外は素晴らしいですね。市川市も見習ってほしい…(国府台は割と空いているので好きですが)。

 

ささっとロッカーで着替えて、トレーニング室へ。初回利用なので簡単に説明を受け、早速一通り器具を見て回る。

トレミは6台あって、一回30分。開放時間直ぐに行ったけど、2人ほど待ちが居たので名前を書いて先にバイクでアップすることに。エアロバイクを漕ぐのも久々だなーとか思いながら、心拍数120位で20分。やはり室内じゃ負荷が軽くても汗かきますね(;'∀')

バイクが終わった頃にちょうどトレミの順番が来たので、キロ6で30分間(傾斜3度)。外ならゆるゆるペースだけど、トレミの上だとどうも早く感じる…。まあ、こういうマシンの上で走るのは初めてなので、慣れてないっていうのが一番の理由かもしれません(;'∀')

隣で走っている年配の男性は今年のかすみがうらのTシャツを着て中々良いペースで練習していたりと、ランナーっぽい方も何人か居ましたね…。

 

昨日の練習の疲労感は脚全体にありましたが、先月実施した後程では無い感じ。レースも挟んでいるし、負荷に対する脚の強靭さも多少は増したかな?

汗をぬぐいながらしっかり30分走り切って終了。GARMINで取った心拍数は155前後と、やっぱり体の疲れはありましたね。トレミで走るのは面白くない!けど、前が鏡張りだったので、接地の際の足の運びや体全体の動きのチェックが出来るのは良い感じ。今日は疲労抜き目的だったのでアレですが、今度は速度帯ごとの動きの確認とかも良いかも。

 

その後は背筋・内転筋・外転筋(中殿筋など)を中心に1時間ほどマシンでゆるゆると補強。いつもは自重トレなので、マシンの刺激はなかなか嬉しい(*´ω`*) マシンは一通り揃っていて、利用者のマナーもかなり良い感じ(場所柄?)で快適でした。

特に鍛えづらいところを重点的にやって、最後にバイクでダウン(10分)して終了。つなぎとは言え、なかなか良い練習になりました。

 

200円で利用できるんだったら、もっと早く来ておくべきだったなーと思いました(笑) トレミも30分あれば閾値走は出来ると思うので、雨の週末などは積極的に利用したいところです。トレーニング室だけなら遅くまでやっている(21:30まで)ので、週中の閾値走の代替にも使えそうですね。

明日は朝jogの予定。えい練がガチなので、ちょっとコンディションを作らねば…。