北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

去年の東京マラソンの思い出

今日も所用でランオフ。年度末近くはちょこちょこ土日も仕事関係の用事が入るので何とも。

明日はロングjogと、クロカン出来そうな場所を見つけたので可能なら試走する予定。

 

さて、明日はいよいよ東京マラソン

実業団の有力選手 VS 大学生という煽りで、色々と見所が多そうなレースになりそうです。

個人的には去年怪我で回避した服部勇馬選手がどういう走りをするのか期待。社会人だと出岐選手辺りを応援したい。

 

去年の東京マラソンは初めて沿道で応援したので、走っていないものの思い出深いレースです。

というのも、弟の初マラソンだったので、家族であっちこっち先回りして応援・また応援という感じで。

九段下→日比谷→銀座→(昼食)→歌舞伎座前→ゴールという流れで回りましたが、上手い具合に走るペースと噛み合ってどの場所でもしっかり?応援出来ました。

移動は地下鉄が1日乗車券があると便利で、基本的には都営地下鉄で事足りました。

あと、ビックサイトからの帰りも都営バスを利用出来ますし。便利便利。

 

個人的に唯一悪印象だったのが、付き添い者がビッグサイトに入るための手荷物チェックの長蛇の列&捌く遅さ。

神経質になっていた時期ではあったものの、まさか1時間近くかかるとは思わなかった。。。

次があれば外で落ち合う場所をあらかじめ決めておこうと帰りに話をした覚えがあります。

 

当時(といっても1年間ですが…)はマラソンまで走る気はさらさら無かったので観戦者の一人として楽しみましたが、いざマラソンを走るようになると一度で良いから走ってみたいなぁという気になるものです。なかなか当たらないだろうけど。。。

 

では、明日走る全てのランナーの検討を祈って!