読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【柴田さくらマラソン2日前】1 km刺激入れ(4'00)+jog 5 km

今日は何が何でも走るつもりだったので、5時に早起きして早々に出発。

この時間でも15℃近くあるとか、ちょっと驚き。体を慣らす意味では都合が良いけど。

 

 

流石に2日前であまりビッシリと走るつもりは無いので、予定通りjogの中間1 kmをレースペース近くで走ることに。

ただ、まんまレースペースだと刺激入れにならないので気持ち早めに。

今日はレース用のウエーブスペーサーでレースの感覚を思い出すのも含めての練習。

 

<練習内容>

jog 2.5 km, 12:38, Ave. 5'03

刺激入れ1 km, 4'04

f:id:beer_beer:20160421190814j:plain

jog 2.5 km, 14:21, Ave. 5'45

 

久々に足を入れたのもあるけど、スペーサーの推進力はやっぱり良い。

今日は早いjogをするつもりじゃなかったけど、かなり抑えていても脚が進むので予定よりだいぶペースは早めになってしまった。。。

フォームとも噛み合っている感じなので、とりあえずは問題無さそう。

 

刺激入れの1 kmは4分を余裕を持って走るのを目標に。

ピッチ・動きとも悪くない。右脚がちょっと蹴りすぎな感じもあるけど、本番はもう少しピッチが上がるので多分?大丈夫。

息の上がり方もだいたい予想していた通りなので、体はそれなりに仕上がったかな?

あとは、ちょっと調整予定が狂ったのがどこまで響くか。

 

帰りのjogは上り坂なので緩めすぎない程度に緩めに。

暫くクロカン中心だったせいか、ロードの上り坂を走りやすく感じる(息はキツいけど…)。

レースも2箇所くらい登りがあるので、この辺の効果が出るといいなと思いつつ。

 

後は今日明日としっかり体のケアをして、万全の状態でレースに臨むだけ!

広告を非表示にする