北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【柴田さくらマラソン2日前】1 km刺激入れ(4'00)+jog 5 km

今日は何が何でも走るつもりだったので、5時に早起きして早々に出発。

この時間でも15℃近くあるとか、ちょっと驚き。体を慣らす意味では都合が良いけど。

 

 

流石に2日前であまりビッシリと走るつもりは無いので、予定通りjogの中間1 kmをレースペース近くで走ることに。

ただ、まんまレースペースだと刺激入れにならないので気持ち早めに。

今日はレース用のウエーブスペーサーでレースの感覚を思い出すのも含めての練習。

 

<練習内容>

jog 2.5 km, 12:38, Ave. 5'03

刺激入れ1 km, 4'04

f:id:beer_beer:20160421190814j:plain

jog 2.5 km, 14:21, Ave. 5'45

 

久々に足を入れたのもあるけど、スペーサーの推進力はやっぱり良い。

今日は早いjogをするつもりじゃなかったけど、かなり抑えていても脚が進むので予定よりだいぶペースは早めになってしまった。。。

フォームとも噛み合っている感じなので、とりあえずは問題無さそう。

 

刺激入れの1 kmは4分を余裕を持って走るのを目標に。

ピッチ・動きとも悪くない。右脚がちょっと蹴りすぎな感じもあるけど、本番はもう少しピッチが上がるので多分?大丈夫。

息の上がり方もだいたい予想していた通りなので、体はそれなりに仕上がったかな?

あとは、ちょっと調整予定が狂ったのがどこまで響くか。

 

帰りのjogは上り坂なので緩めすぎない程度に緩めに。

暫くクロカン中心だったせいか、ロードの上り坂を走りやすく感じる(息はキツいけど…)。

レースも2箇所くらい登りがあるので、この辺の効果が出るといいなと思いつつ。

 

後は今日明日としっかり体のケアをして、万全の状態でレースに臨むだけ!