武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

5/29 不整地jog 13 km(5'03/km)

昨日試運転で軽くjogした感じでは脚は大丈夫そうだったものの、朝起きて具合を確認してみるとちょっと張りがある様子。

いつもそうなんだけど、右足外側の腓腹筋で一本筋が張る部分があって、今回もそこに来ている感じ。

入念にストレッチはやっているつもりだけど、こうなるともう少し時間を掛けてやってほぐすしかないっすねー。

 

若干の張りはあるものの走れないレベルでは無いので、今日もjog。1時間くらいは走りたいと思っていたので、昨日の7 kmと合わせて2日で20 kmでキリ良く13 km程走ることに。

 

 

<練習内容>

不整地jog 13 km, 1:05:38, Ave. 5'03

f:id:beer_beer:20160529170843j:plain

f:id:beer_beer:20160529170856j:plain

 

今日は買い物も兼ねていたので、ランニングリュック装備でのラン。やっぱり腕振りが多少鈍る感はあるけど、仕方ない。

その分、重心移動や体の上下動はよく分かるので、これも上手く練習に取り入れられれば効果があるような無いような。

 

10 kmまでは5'10目安でjog。恐る恐るという感じだった昨日に比べると、ほぼ普段どおりの感覚で走れたので一安心。

脚の張りも5 km走って体が温まってきたら和らいだので、状態に気は配りつつ継続。

 

本来の予定だと今日はjog+1 kmTTだったこともあって、心肺に刺激を入れておきたかったので、ラスト3 kmは下りを利用して少々ペースアップすることに。

最後は4'15まで無理なく上げて終了。ちょっと接地した時の挙動が不安定だったけど、それ以外は問題ないのでしっかりケアすれば何とかなるかな?

 

今日で月間200 kmも何とか突破。火曜日も10 kmほど走る予定なので、最終的には月初の計算通り220 km前後になりそう。

その分脚にちょっと来ているけど、上手く疲労をコントロールしながら距離を踏んで行きたいところです。

広告を非表示にする