北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

11/3 不整地jog 15 km(Ave. 4'51)

朝起きてのシンスプリントの痛みは前日走ったときと同じくらい。ということで、とりあえず様子を見ながら走ってみるかーと。

ただ、あんまり気合を入れて走って故障してはかなわないので、距離は抑え目の15 kmで。セット練はするけど、追い込みすぎない程度に。

 

<練習内容>

不整地jog 15 km, 1:12:38, Ave. 4'51

f:id:beer_beer:20161103223224j:plain

f:id:beer_beer:20161103223406j:plain

 

昨日早い動きをやったお陰か、走り始めから異様に体の動きがスムーズ。

上半身と下半身の位置もビシッと決まった感じで、こういう感覚は久々。

・・・本当はちゃんとポイント練習をやるべきだったって事ですね。

昨日のペーランも距離・ペース共にそこまででは無かったので、脚の疲労感はそこまで無し。なので、でたとこで4'50前後のペースでjogすることに。

 

脚の疲労感はそうでも無くても、結構心肺はキツく感じる時があったり無かったり。

セット練として2日連続jogは何度かあったと思うけど、スピード練との組み合わせは久々なので、その影響かなーと思いながら淡々と。

後半集中力が切れ掛かった以外は、割りとしっかり走れたので満足。

 

多分この土日もペーラン+ロングjogの組み合わせになるかな。

仙台に居た頃は毎週のようにやっていたけど、それなりに色々な効果があったんだなーと改めて。ここまで体のキレが変わるのには少しビックリ。

 

4'50でもう少し楽に走れるようになりたいところだけど、間に合うかしら。。。

 

 

午後は職場の催しもののお手伝い。打ち上げでコナビールを。

日差しの下、浜辺で飲んだらもっと美味しいだろうなーと思いながら、店にある3種類を制覇したので満足。BIG WAVEが好みでした。