武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

11/8 ペーラン10 km(Ave. 4'16)

明日の夜飲み会のため、今日明日でセット練。

テーパリング期間を考えると、頑張って走るのは今日まで。明日以降は距離もペースも少し落としてレースに備えます。

 

つくば前最後のポイント練習もペーランで、スピードを最後にひと磨き。今日は4'20で10 kmをビシっと。でも講義をしなきゃいけない日なので、ヘロヘロにならない程度に(笑)

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10:54, Ave. 5'27

ペーラン 10 km, 42:41, Ave. 4'16

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ダウンjog 2 km, 10:38, Ave. 5'19

 

流石に朝0℃近くまで下がってくると、半袖+ハーフパンツでは辛い。。。ので、アームウォーマーを装備。だいぶ気分的に違うけれども、今度は指先が凍える…。光学式の心拍計も上手くとれない季節になってきましたねー。

アップjogも寒さのせいか心なしか動きが鈍い感じ。(タイム的にはそうでもないけど) 土日の疲れも少し残っている印象で、どこまでやれるかなーと。

 

いつも通り軽く動的ストレッチと短めのWSを1本してからペーラン開始。

 

今日はしっかり心肺を使うのが目的なので、確実に4'20前後で行くように緩めずに。

相変わらず3 kmくらいまではちょっと苦しい感じではあるものの、それ以降は割と余裕有り。急仕上げではあるものの、練習をやった分だけ違いは出ますね。

かなり余裕があったので、5 km辺りで残り5 kmは少しずつビルドアップしてみようと思い、若干ではあるものの微妙に加速。

9 km目を4'10ですんなり行けたので、最後1 kmは久々にフリーにして3分台を拝むかー。とピッチを上げて再加速。結果、ラスト1 kmはギリギリ4分を切れて満足。

ちゃんとピッチの変化がデータに出ているのも気持ちいいですね(笑)

 

全体通じても10 kmの自己ベスト(ハーフマラソンの中間ラップですが…)と20秒ほどの差なので、ある程度スピードに関しては言い訳出来ないくらいまでは戻せた感じ。

アクアライン後に立てたスピードを取り戻すという目的に対しては、100点満点を付けてあげたいくらいの出来っす。

後はしっかり疲労を抜いて、良いコンディションでレースに臨めるように調整していくぞー!

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