北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

12/25 jog 15 km (Ave. 4'58)/年末の風物詩

昨日は夕飯時にワインを2本ほど一人で空けて、上機嫌で就寝。

幸い今朝お酒が残っている感じでは無かったので、予定通りセット練のjogを実施。

いつもの不整地とは違うので、脚の具合に気を配りながら走りました。

 

<練習内容>

jog 15 km, 1:14:34, Ave. 4'58

f:id:beer_beer:20161225171600j:plain

f:id:beer_beer:20161225171619j:plain

 

最初の数 kmで体が温まってくるまでは淡々と。右脚の動きは悪し。

今日も時計を見ずに自分のペースで体をしっかり解してやるのが目的なので、全体的な動きに注意しながら進む。

風は時折強く吹くものの、体感気温はそこまで寒くない感じ。手袋を家に忘れて素手でも何とか耐えられたので。。。

 

いつもと同じく5 kmくらいで体が温まってきた感じがあって、それに伴って右脚臀部の疲労感も多少和らぐ。ここからは無理なく体を前に進めるイメージで。

黙々と15 kmまで走り切って終了。結果的にキロ5切るくらいの巡航速度でした。

練習で殆どロードは走らなくなったので、久々に走るとやっぱり進むなぁー。という感じ。不整地では蹴ってもなかなか推進力が得られないだけに。

昨日はそこそこ追い込んで練習したので、今日もそこまで疲労を感じずに走れたのは良かったかな。

 

----------------------------------------------------------

今日は年末の風物詩。1年間で唯一競馬をやる日(今年は道マラ時に札幌競馬場でやったけど…)。有馬記念の日に中山競馬場に向うのは十数年(ちょっと誤魔化す(笑))継続しているので、欠かせない行事の一つでもあります。

f:id:beer_beer:20161225172344j:plain

f:id:beer_beer:20161225172528j:plain

f:id:beer_beer:20161225172711j:plain

今日の上位3頭。キタサンの馬体は去年と見違えるほど雄大で、素晴らしかったです。ゴールドアクターはジョッキーがまたがると雰囲気一変。サトノも欠点らしい欠点の無さそうな完璧な馬体でした。

 

え?馬券の結果?

靴が何足か買えるくらいの成果はありました(笑)今日は鉄板だったので簡単でしたね。

買った靴の話はまた今度。さー、今日も飲むぞー!!