読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

12/30 jog 5 km (Ave.4'44)/市川市民元旦マラソンの目標

練習

昨日は一昨日の忘年会のダメージが大きく朝走れず&お昼から大学時代の友人との歓談が盛り上がって帰宅は夜遅い時間というコンボで走れず。まあ、年末は色々と予定がイレギュラーになるので仕方ないっすね。

今日も今日とてお墓参りや買い出しの手伝いで忙殺。髪を切りに行く前の僅かな時間で、明後日のレースのための刺激入れ。

 

<練習内容>

jog 5 km (中間1 km RP走), 23:39, Ave. 4'44

f:id:beer_beer:20161230230506j:plain

f:id:beer_beer:20161230230525j:plain

 

最初と最後の2 kmはアップとダウンを兼ねて、中間の1 kmをRP走としました。

久々に夕方の出走となったので朝走るのに比べて体の感触は良さそうでしたが、やはり右脚梨状筋の調子は今ひとつ。走れない訳では無いんだけど。。。

2 km走って十分体が暖まったので、RPでサッと1 kmを流す。脚の運びや姿勢、ピッチをレースをイメージしながら。4分5秒くらいを目標にしていたので、だいたいOKかな。本番ではもう少しピッチが出るはずなので、多少楽に走れる(と思いたい)。

残り2 kmは軽くjogして、最後にWSを3本入れて終了。刺激入れにしてもちょっと緩めだけど、無理しても仕方ないので。

 

---------------------------------------------------------

市川市民元旦マラソンは今年初めて走って明後日で2回目。

周回コースでキツめの坂が1周につき2~3箇所と正直タイムが狙えるようなコースじゃないんだけど…でも、一応目標としては何とか42分は切ってどこまで40分に近づけるか。

風が無ければ頑張れるかなーという気もする(ここ数日の風だと心が折れそう。。。)

とりあえず怪我無く走って、一年の良いスタートを切りたいところです。

 

明日は今年一年の振り返り&まとめをしようと思います。

(コメントの返信が滞っていて申し訳ないです。明日は必ず!!)

広告を非表示にする