北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【館山12日前】リベンジ! 20 km走!!

昨日は日曜日の疲れが出て結局休足。そのお陰か今朝は若干体調も持ち直してきたので、先週土曜日の不甲斐ない走りのリベンジをすべく20 km走ってきました。

いつもより30分早く起床して、いそいそと準備。コースは不整地コースの外周の舗装路を使うことに(一部未舗装)。ペースは早朝だとスピードを出すのはキツい&危ないので4'40~4'35の間を目標とし、その分距離を長めに20 kmとしました。

 

<練習内容>

ペーラン20 km, 1:33:14, Ave. 4'40

f:id:beer_beer:20170117133447j:plain

f:id:beer_beer:20170117133459j:plain

ダウンjog 1 km, 5:13

 

いつもに増して真っ暗だけど、気温は思ったより寒くない感じ(寒いことは寒いけど…)。最初の1 kmをアップ代わりに走って、後は設定ペースを目指す形でスタート。

案の定というか、体が中々温まらずに序盤は結構苦しい感じ。加えて未舗装路の場所は街灯が無いので、月明かりを頼りに木の根っこや石に足をとられないように十分注意を払いながら。3 km目から設定ペースに乗せるも、体が温まって楽に走れるようになったのは8 km過ぎてから。序盤から中盤にかけては熱を生み出すために、意識的に筋肉を使った大きな走りを意識していたので、これも練習っちゃ練習ですね。

中盤以降は体が温まってリズムも掴めたので、設定ペース通り淡々と。途中人を交わすのにちょっと苦労した箇所もありましたが、特に大きな問題はなし。この辺は少しずつピッチを上げていって、レース中の走りを意識する感じで。土曜日は骨盤の回転と肩甲骨の動きが上手く噛み合っていない印象だったけど、今日は比較的良いイメージで走れました。

15 km過ぎからお腹が空いてきて、ちょっとエネルギー枯渇感。心肺と脚の筋力はまだまだって感じでも、一旦お腹が空くと建て直しが難しい。。。ラスト付近はそのせいもあってかちょっとバタバタしてしまったけれども、大崩れせずに20 km走破。

最初の1 kmがアップ代わり/平日の早朝ランだったことを考えれば、レースペースより早めの巡航速度を維持して20 km走れたのはそこそこ満足感がありますね。時間も無いので1 kmだけダウンjogして帰宅。

本当はもう少し早いペースでの追い切りをやっておくべきなんだろうけど、今のコンディションと状況だとこのくらいでも十分かな?って感じはあります。距離への不安はいつも付きまといますが、心配したところで足が持つようになる訳じゃないので、出来る範囲で力を出せるように調整していくしか無いっすね。

館山へのモチベーションが徐々に上がってきたので、レースまでにしっかり体を仕上げて、集中力を持ってレースに臨めるように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村