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武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

VDOT51→? ダニエルズさんに聞いてみよう!

先日のハイテクハーフで出たハーフマラソンの自己ベスト1:27'14。今までの練習で使っていたVDOT値は今までのハーフベストの1:30'07だったので、練習負荷を確認するためにダニエルズさんに聞いてみる。

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3分近く自己ベストを更新したのもあって、VDOT値も2程上昇して52.8。およそ53。練習強度がどうなるかが恐ろしいところだけど。。。

 

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Tペースは今までやっていたペースとほとんど変わらず4'04。ただ、Mペースが4'20は結構厳しいっすね。。。15 kmくらいのペーランは行けそうな気はするけど、20 kmとかは結構気合い入れないと。Repペースは1 kmTTがこんなもんなので、妥当なところですかねー。Eペースは丁度いまのjogの感覚とも合うのでよかったよかった。

 

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最後に予測タイム。やはり他のベストタイムとの剥離が激しい…。10 kmは元旦マラソンの難コースを差し引くと、平地ならばもう少し走れそうな気もする。5 kmはまずレースに出るところからですね。。。

こうして考えると、常々言っているマラソンを走り切れる体って言うのがやっぱり出来てないんだろうなーと再認識。ここまでのタイムは出せないにしても、3時間23分からもう少し寄せていきたい感じはありますね。逆を言うと、ハーフまでのスピードはサブ3に足りつつあるから、長距離への耐性をしっかり鍛えられれば大台突破もあり得る・・・のかもしれない(汗)

とりあえず館山以降はこの練習負荷でやって行こうと思います。出来れば20 kmを超えるようなペーランもメニューに入れて、普段から距離への耐性強化を意識しながら!

(・x・)。○(改めてサブ3ランナーは凄いなぁ。。。でも、影くらいは踏みたいなー)

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