北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【館山1週前】ガス欠になりながらレースペースを探る変化走10 km

いよいよ館山若潮マラソンまで後1週間。セオリー通りならばレースペースを挟んだビルドアップ走(今だと4'50→4'40→4'30とかかな?)を10 kmというところだけど、今回は特に目標タイムとかを設けていないので、現時点の走力でどの位のレースペースで行けそうかを探るために変化走っぽく走ってみることに。

設定は4'30→4'35→4'30→4'40で行って、感覚的に行けそうなところをキープで。それぞれの距離は適当(1 km~3 km)で計10 km。坂の登り下りでの心拍コントロールの練習も兼ねてですかね。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10:41, Ave.5'21

変化走 10 km, 46:07, Ave. 4'37

f:id:beer_beer:20170121163527j:plain

f:id:beer_beer:20170121163542j:plain

ダウンjog 3 km, 17:18, Ave. 5'46

 

土曜日なのでいつもよりちょっと遅めの出走。今日は日向は暖かいけど、風が強い…これも館山の丁度いいリハーサルだなーとか思いつつ。今日はしっかり走る必要があるので、予告通りいつもの不整地コースの外周路へ。

ポイント練習の日に倣って、アップjog、動的ストレッチ、WS2本を入れてから変化走開始。ペースは適当だけど、とりあえず4'40の前後で考えていたので、最初の1 kmは4'30で入ってみる・・・ちょっと早いかも。行けないことは無いだろうけど、最後の12.195 kmが心配になる感じ。2 km目からは4'35にちょっと落としてみると、まあまあかな?って感じ。無理なく走れている感じは有ったので、そのまま2 km程走って感覚を確かめる。

体も温まってきたので、再び4'30にトライ!・・・やっぱりちょっと早い感。30 kmまでは間違いなく行けるけど。。。っていう印象。一応無理そうっていう確認のため4 km程走ってみてから、4'40まで落とす。さっきまでとは一転、心肺も脚も明らかに楽。2 km程走って明らかに確認が取れたので、最後の1 kmは流し気味に走って10 km終了。

風が吹き荒れる中、カーボアウト(一応水曜日から始めてます)でかなりの飢餓感を感じつつだったので、本番はもう少し早いペースで行けるかもしれないものの、安全側をみて4'40~4'35の間くらいで行ってみようかなーというのが今日の結論。

変化走後に身体のキレを出すために200 m弱のWSを5本。エネルギー切れを起こしつつも、これは中々いいイメージで走れました。ダウンjogはキロ5で走っている感覚なのにキロ6くらいしか出ていなかったりと完全にガス欠でしたが、しっかり3 km走って今日の練習は終了。ここまでふらふらになるガス欠っぷりはレースでも経験したことが無いので、ある意味新鮮な感じでした(完全に毒されている…)。

明日以降はいつも通り距離も負荷も抑えつつ、コンディションを整えて行きたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村