読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【館山1週前】ガス欠になりながらレースペースを探る変化走10 km

練習

いよいよ館山若潮マラソンまで後1週間。セオリー通りならばレースペースを挟んだビルドアップ走(今だと4'50→4'40→4'30とかかな?)を10 kmというところだけど、今回は特に目標タイムとかを設けていないので、現時点の走力でどの位のレースペースで行けそうかを探るために変化走っぽく走ってみることに。

設定は4'30→4'35→4'30→4'40で行って、感覚的に行けそうなところをキープで。それぞれの距離は適当(1 km~3 km)で計10 km。坂の登り下りでの心拍コントロールの練習も兼ねてですかね。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10:41, Ave.5'21

変化走 10 km, 46:07, Ave. 4'37

f:id:beer_beer:20170121163527j:plain

f:id:beer_beer:20170121163542j:plain

ダウンjog 3 km, 17:18, Ave. 5'46

 

土曜日なのでいつもよりちょっと遅めの出走。今日は日向は暖かいけど、風が強い…これも館山の丁度いいリハーサルだなーとか思いつつ。今日はしっかり走る必要があるので、予告通りいつもの不整地コースの外周路へ。

ポイント練習の日に倣って、アップjog、動的ストレッチ、WS2本を入れてから変化走開始。ペースは適当だけど、とりあえず4'40の前後で考えていたので、最初の1 kmは4'30で入ってみる・・・ちょっと早いかも。行けないことは無いだろうけど、最後の12.195 kmが心配になる感じ。2 km目からは4'35にちょっと落としてみると、まあまあかな?って感じ。無理なく走れている感じは有ったので、そのまま2 km程走って感覚を確かめる。

体も温まってきたので、再び4'30にトライ!・・・やっぱりちょっと早い感。30 kmまでは間違いなく行けるけど。。。っていう印象。一応無理そうっていう確認のため4 km程走ってみてから、4'40まで落とす。さっきまでとは一転、心肺も脚も明らかに楽。2 km程走って明らかに確認が取れたので、最後の1 kmは流し気味に走って10 km終了。

風が吹き荒れる中、カーボアウト(一応水曜日から始めてます)でかなりの飢餓感を感じつつだったので、本番はもう少し早いペースで行けるかもしれないものの、安全側をみて4'40~4'35の間くらいで行ってみようかなーというのが今日の結論。

変化走後に身体のキレを出すために200 m弱のWSを5本。エネルギー切れを起こしつつも、これは中々いいイメージで走れました。ダウンjogはキロ5で走っている感覚なのにキロ6くらいしか出ていなかったりと完全にガス欠でしたが、しっかり3 km走って今日の練習は終了。ここまでふらふらになるガス欠っぷりはレースでも経験したことが無いので、ある意味新鮮な感じでした(完全に毒されている…)。

明日以降はいつも通り距離も負荷も抑えつつ、コンディションを整えて行きたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

広告を非表示にする