北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

新しいjogコース開拓①(多摩湖自転車道で21.1 km jog)

昨日の総括でも述べた通り、柴又に向けてjogの距離を伸ばしたい所存。
普段は家近くの不整地コースをグルグルしているけど、長い距離走ると飽きる(笑)ので、新しいコースを開拓して行こう!と。
そんなこともあって、今日は多摩湖自転車道まで足を伸ばしてきました。


多摩湖自転車道については下記の説明の通り。武蔵野市から多摩湖/狭山湖まで伸びる自転車/歩行者専用道路です。

東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線 - Wikipedia

www.cyclesports.jp
五日市街道の起点まで自宅から3 km程あるので今までは敬遠していましたが、ロングjogなら問題ないだろうということで行ってみることに。
んで、走ってみた結果は以下の通り。
<練習内容>
jog 21.1 km, 1:46'06, Ave. 5'02

f:id:beer_beer:20170324153821p:plain

f:id:beer_beer:20170324153833p:plain
いつもの時間に出走。
一昨日も走っていて暑かったので、今日は上着のウインドブレーカーは無しで。
まずは自宅から自転車道の起点を目指す。何度か大きな道路を渡らねばならないので、信号待ちの時間は食うものの致し方なし。
起点は分かりやすく看板が立っていたので、迷わず行けました。


多摩湖自転車道自体は歩道と自転車専用道が並んであって、ほぼ平坦で非常に走りやすい。ただ、一般道との交差地点に信号が結構あるのと、車止めの柵が少し気になるかな?
道の両脇には桜の木(日当たりの良い木は咲き始めてた!)を始め色々な樹が植えてあって、お花見の時期に走ったら爽快だろうなーと(人通りもヤバそうですが…)。


2 km程進むと、"小金井公園はこちら"の看板と銭湯が見える。バンビさんが言っていた小金井公園のお風呂はここかな?(公園の北側) わざわざランナー用のロッカーありますとも書いてあったので、ランステ代わりに使う人も多いのかもしれませんね。
行きは向かい風だったものの、初めて走るコースなので自分が気持ち良く走れるペースで。大体キロ5をちょっと超えるくらいで安定してました。
花小金井の辺りは信号多めで、駅のロータリーを突っ切る形でちょっと驚き。しかもここは信号無いし。。。
その後も、ど平坦な道を西武線沿いに走って行って、萩山駅のもう一個先の駅を超えた辺りで折り返し。


行きは向かい風だったので、帰りは追い風で快適に走る。ただ、通勤/通学の時間帯に若干掛かってきて人通りは割りと多め。
自転車道とは言うものの、これだけ人が歩いていたらチャリで走るのはちょっと大変だろうなーと思いながら。
体も水が抜けて軽くなってきたので、最後は少しペースを上げて終わろう!とちょっとずつ加速。
最終的に今日もハーフの距離を走って終了。早朝ならば割りと快適に走れそうで、信号待ちさえ気にしなければ電車でエスケープも出来るし良いコースかも。
もう少し走れば多摩湖まで行けそうだったので、30 km超のjogなら到達できるかな?何にせよ、今後のレギュラーコースの一つになりそうです。

そして、この記事は仙台行きの新幹線の中で書いています(笑) 今回は恩師との研究打ち合わせと、前職で面倒を見ていた学生の卒業祝いで夜に一席。
そういうことで、明日はランオフ。明後日は東京に帰ってきてロングjog(ハーフor30 km)をしようと思います。
また新しいjogコース開拓ってことで、次回は今回の記事にも出てきた小金井公園に向かいたいと思います!!
こうやって未知の場所を走るのはやっぱり楽しいですね! 長い距離を走るモチベーションにもなるので、色々巡ってみたいところです。