武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【東日本ハーフ2日前】刺激入れしつつ結局レースペースをどうするか

レース2日前なので刺激入れ。予定では刺激入れ1 km+jog 4 kmだったけど、最近の追い込み不足を鑑みてRP走5 km+ jog 5 kmとしました。ポイント練習をしてなかったから疲労もそうでも無いし、わざわざ練習量を落とすほどでも無いなーと思ったので。

<練習内容>

jog 3 km→RP走5 km→jog 2 km, 45'24, Ave. 4'32

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いつもの時間に出走。今日はロンTに7分丈パンツで丁度良かったです。

一応ここ2走の閾値走の手応えでは4'20で何とか巡航出来るかも…という感じだったので、RP走の区間ではその辺りを目標に。頭とお尻のjogはアップとダウンを兼ねて。

帳尻合わせとは言え、今週はしっかりスピード練をこなしているお陰でアップjogの入りも悪くない感じ。徐々にペースを上げていって、4 km目からRP走に突入。出来るだけ体の感覚を頼りに走ってみるものの、全く4'20に合わない(笑)

結果的に4'25→4'06→4'15→4'10→4'24と真ん中の3 kmが刺激入れみたいなラップに。レースのアドレナリン次第ではあるものの、4'15はちょっと厳しいかもなーという印象。逆に4'25は緩すぎるので、4'15から4'20の間で粘れれば理想ですかね。

そのままダウンjogに突入して、少しフォームの調整をして計10 kmで終了。本調子には程遠いものの、この1週間で何とか恥ずかしくないレースが出来るくらいまでは戻せたかな?という感じ。実際走るまでは半信半疑だけど…。日曜日は発走時間が遅い(11時過ぎ)なので、暑さが心配だけど、タレたらタレたでしょうがないっすね(哀)

明日はちょっと汗をかくくらいのjog 2 kmと軽くWSをやって備えます。何だかんだ言って、今の状態でどこまで走れるのか楽しみではあります。

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