武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

【レース回顧】Green Park マラソン(10km)【暑さに負けた】

散々なレースでしたが、この時期のレースにエントリーした戒め(笑)として振り返りを。

 

レースレポ:Green Park マラソン(10 km)

f:id:beer_beer:20170724181701j:plain

・レース前

6時起床。中央線が止まっていて何事かと思うも、武蔵野線で向かうのであまり影響は無いかなーと思いながら準備。朝食はご飯1膳に味噌汁。

7時過ぎに家を出て、8時半には西浦和駅に到着。徒歩で彩湖・道満グリーンパークまで。この時点で日差しは強烈で、日陰を選んで歩いていても汗が噴き出してくる状態。

ちょうど9時ごろに会場に着いてゼッケンを貰って歩いていると、走って彩湖まで来ると宣言していたバンビさんと無事合流! はてブロTを直接進呈しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rain-cascade/20170722/20170722114709.jpg

🄫バンビスポーツ

 

バンビさんと別れ、レースの準備。1 kmほどアップjogしましたが、暑すぎて萎え萎え…。風と日陰があれば何とかという感じでしたが、レースではその期待が見事に裏切られることに(哀)

 

・レース

10時丁度にスタート。4列目くらいからの出走だったかな?ロスは1~2秒くらい。

最初だけは先頭集団についていくも、じりじりと日差しに焼かれているのが分かるくらいのお天気。入りの1 kmは3'56とまあまあでしたが、体温がだいぶ上がっているのを実感していました。

2 km、3 kmと同じ調子で走っては見るものの、発汗量が想定以上(-_-;) 事前情報では木陰が結構あるとの話でしたが、コースを右回りで走っているのと太陽が高い位置にあって日陰はほぼ無し。加えて風も殆ど吹いておらず、完全に蒸し焼き状態。。。これ以上は確実にダメージが残ると判断して、3 km過ぎから徐々にペースダウン。給水は1周で3か所あったけど、この暑さじゃそれでも不安になりますね。

暑さのあまり1周で辞めたくなるも、フルでもウルトラでも棄権したことないのに…と思い返して、jogでも良いから走り切ることに。キロ5分を越えるペースで走っていても、何の悔しさも無い(笑) 潰れたレースは幾つかこれまでにありましたが、2周目の5 kmは今までに感じたことがないキツさでした。

苦しみながらとりあえずゴールだけはして、タイムは46分半。先月の富里は頑張ったんだなぁ(笑)と改めて自分を褒めてあげるのと、今日はこの暑い中走り切った!!ってだけが収穫だなぁと。タイムだけならjogと変わらないし…。首に巻いていたマジクールフィットも体温で熱々の状態になっていて、全く効果が感じなれないようなコンディションでした。気化熱で体が冷えないような状態では…。

f:id:beer_beer:20170724180319p:plain

f:id:beer_beer:20170724180332p:plain

 

・レース後

極度の脱水状態だったので、主催者準備のドリンクコーナーで延々と水分補給。この辺のサービスは参加費の割に有難かったです。30分ほどぼーっとしてからいそいそと着替えて帰宅。途中のコンビニで1Lの紙パック飲料を補給するも、10分も経たずに空に(笑) 本当に脱水は恐ろしい…。

再び西浦和駅まで戻った頃には多少体調も持ち直していたので、お決まりのアレ。

f:id:beer_beer:20170724181940j:plain

全部飲み切らない内に眠りこけていた訳ですが(笑)

昼飯をどこで食べようかなーと吉祥寺近辺をうろうろしていると・・・

f:id:beer_beer:20170724182118j:plain

東急から直進する通りにいつの間にやら"青葉"が出来ている!! 中野の本店で食べたのは10年近く前。ってことで、ふらふらと吸い込まれてしまいました。

f:id:beer_beer:20170724182300j:plain

中華そば(大盛り)。相変わらずバランスの取れた味わいで安心しました。塩分補給のためにスープも飲み干して完食。

 

・総括

暑さへの対策も講じて挑んだ夏のレースでしたが、見事に打ち負けました(笑) 

気象コンディションが悪すぎたというのもありますが、もう少し格好をつけたかったなー。今週末の駅伝に向けては、クソ暑い中走ってこれ以上酷い条件は無いと刷り込めたことが収穫でしょうか(笑)

レースで結果は出せませんでしたが練習はしっかり積めているので、それを信じてしっかりコンディションをもう一度整えて週末を迎えたいと思います!!

広告を非表示にする