武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

MENU

【今日もシャワーラン】整体によるリカバリーとセット練jog 15 km

昨日の30 km後にいつもの整体の先生のところへ。

朝は立川で行われた箱根駅伝予選会で某大学のサポートに行っていた(予選通過おめでとうございます!)というので、その辺のお話を伺いながらの施術。お陰様であれだけ違和感のあった脚の張りがほぼ解消。この先生には2回の施術で腸脛靭帯炎を直してもらったりと、故障前・故障後を問わずに絶大な信頼を置いています。

もし都心に足を運べる方で、脚の具合に不安のある方がいればご紹介するので、是非ご相談下さい(笑)

 

さて、脚の不安もある程度解消したので、今日はセット練のjog。ただ、朝から延々と雨模様…。午後は出勤して仕事をしたいので、今シーズン初のロングタイツ装備&上にレインジャケットを羽織って走ってきました。

<練習内容>

jog15 km, 1:21'26, Ave. 5'26

f:id:beer_beer:20171015150227p:plain

f:id:beer_beer:20171015150241p:plain

昨日の30 km走のダメージは殆ど無し。一応テーパリングを意識して楽なペースでゆるゆると走ることにしました。ロンタイ装備だと脚の可動域が制限されるのであんまり好きじゃないんですが、今日くらいの気候/天気だと丁度良いですね。

道中は小さな動きにならないように注意したのと、肩甲骨の動き、骨盤の位置とかを確認&調整しつつのラン。ここまで来るとそこまで変えることも無いんですけどねー。あと、10 kmで止めるか15 kmまで走るかでちょっと悩んだくらい(笑)で、折角雨の中走っているんだから予定通り15 kmまで走って終了。

昨日の30 km走の感覚が良かったので、それをレースまでしっかり維持できるかどうかがポイントになりそうです。ここからは道マラで試して効果のあった、ばっさり走行距離を落としてのテーパリングに入ります。とは言っても、月間走行距離は普段通りになるんだろうけど…。2週前くらいになると、やっぱりワクワク感が出てきますね(*´ω`*)楽しみ!!

広告を非表示にする