北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

お尻で走れた15 kmペーランと土曜日の昼下がり

昨日の記事にも書いた通り、今日は神宮外苑24hチャレンジの応援に行くので早めに練習を終えねばならぬ。ってことで、週中と同じ時間に出走。メニューは予定通りペーラン15 kmでしっかり持続的なスピードと心肺への負荷をかけることにしました。

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'41, Ave. 5'20

ペーラン15 km(4'20), 64'03, Ave. 4'16

f:id:beer_beer:20171111171517p:plain

f:id:beer_beer:20171111171533p:plain

ダウンjog 2 km, 9'59, Ave. 5'00

体重:62.9 kg (水戸から-2.1 kg)

 

今日も木曜日と同じくTシャツ&ランパン+ゲイター&アームカバーで出走。。。したものの、ちょっと暑く感じてペーランの最中は余計なオプションは外しました(;'∀')

幸い起きた時点で雨は降っていなかったので、井の頭公園へアップjogといつものルーチン。脚はちょっと重い感じはあるものの、心拍数の下がり方は良くて、木曜日に一本閾値走をやった効果は出ている感じ(単に水戸の疲労がぬけただけかもだけど…)。

そんなこんなでペーラン開始。いつもペーランだと実距離より長く走らせられるので、今日は手動でラップを取ることに。何度か取り忘れたり、押すのが遅くなったりがありましたが、1周1周集中して走れたので良かったです。

設定は4'20だったけど、概ね4'15-4'20の間で巡行。先週の土曜日は維持するのもキツい速度でしたが、今日は割と楽にペース維持。10 km超えてからは流石にちょっと心肺に来ましたが、きっかり体力を使い切る感じで15 km完遂。やっぱりGPSだと少し短めにでましたね(笑) ペース的にも練習のPB近い走り(以前4'15で10 kmとかはやった気がしましたが、たぶんそれ以来)で、とても良い感触で進行出来ました。

いつも通りWS3本した後にダウンjogしましたが、かなりお尻の筋肉に疲労感のある感じ。最近の練習ではこういうお尻の疲労感が出ることが少なかったので、きっちり大きい筋肉で走れたんだなーと、ちょっと嬉しかったです。ダウンjog自体は家を出る時間に遅れそうだったので、少々早めに(-_-;)

 

ということで、神宮外苑へ。

f:id:beer_beer:20171111172851p:plain

弟と色々レースや明日のレース後の流れについて確認しつつ。24h走り続けるって言うのは想像の範疇を超えるけど、一体どんな世界なんだろうか…。

そんなこんなであっという間にスタート時間の11時!

f:id:beer_beer:20171111173136j:plain

個人的なお目当ては、原良和選手。何周か走りを見ましたが、ロスの無い美しいフォームでした…(現時点でも周回数トップのようです)。

 

明日の朝また回収に向かわねばならないので、早々に退散して、次に向かった先は三井記念美術館

f:id:beer_beer:20171111173518j:plain

昨年芸大で超絶技巧の展覧会がありましたが(それも行った)、今回は割と現代の作家の作品も多く満足でした。写真撮影可能だった2点も以下に小さく載せておきます。

f:id:beer_beer:20171111173718j:plain
f:id:beer_beer:20171111173742j:plain

左の宮川香山の作品はいつ見ても何でこんな焼き物が出来るんだ…と驚嘆させられます。右の高橋賢悟の作品は生花で型取りしてアルミ鋳造したもの。1つ1つが細かい花になっていて、これもどうやったんだ…と思わざる得ない。

他にも中々通常の展覧会では見かけないような作品が多くて楽しかったです。会期は12/3までなので、ご興味があれば是非!

www.mitsui-museum.jp