北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【レースレポ】第52回青梅マラソン(その①:まずはラップから)

ブログをサボり気味でしたが、速報に沢山のコメントありがとうございます!

とりあえず最終戦をしっかり〆ることが出来て安堵しております(∩´∀`)∩

今日も定時更新は無理だったので、簡易更新でご容赦を。。。

 

まずは昨日のラップタイムから。参考のために高低差もつけておきました。

f:id:beer_beer:20180219230533p:plain

前半は想定ペースより-10秒位で突っ込み気味に。ハーフで脚が売り切れて、あとは凌ぐ一方のレース展開でした。

終盤4'30を見てしまったところが2区間あるのが頂けないですが、それ以外はギリギリのところで踏みとどまれた感はありますね。

この辺の詳細はレポでまた。

 

前半は基本的に登り基調、後半は下り基調なのは間違いないですが、この高低差を見て貰えば分かる通り実際にはかなり細かいアップダウンが続いて、いつの間にか追い込まれてしまう…というコースです。

平坦の30 kmならもう少しタイムは狙えたと思いますが、このコースのタフさで平均4'22ならしっかり力は出し切れた結果だと思います。

また、サブ3勢のちみのすけさん、えいさんとの差が3分弱ってことも考えると、むしろ実力以上の結果じゃないか??…という気もしてきます(∩´∀`)∩ まあ、あと12.2 kmで絶望的な差が付く訳ですが( ;∀;)

そういう意味でも走力の差、力の差を肌で感じることが出来て、とても参考になりました。

 

細切れになるとは思いますが、ちょっとずつレポは書き進めて行きます。。。