武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

【悲願の】大井東京夏マラソン フル駅伝【初優勝!】

昨日のお気に入りの1枚。中々駅伝感のある良い写真(*´∀`)

f:id:beer_beer:20180723131744j:plain

登山競争に向けての準備もあるので、レポは一回完結で。

 

レースレポ:大井東京夏マラソン フル駅伝

・レース前

目印となるバナーを持っていく都合もあり、いつもの時間ギリギリ(笑)ではなく集合時間の30分前を目安に大井の競技場着。

やはりスタンドは日陰がないとのことだったので、北側の林の中に陣地を作成。

f:id:beer_beer:20180723144423j:plain

無事、後からいらっしゃる方の目印になったようです(*´∀`)

提供頂いたMacさん、岡山にお住まいのスポンサー様ありがとうございました!!

 

その後走順決め。話し合いの結果、

①petaさん→②えいさん→③Nさん→④私→⑤中年さん→⑥ちみのすけさんの順に。

最近の練習ではキロ4もなかなか出せない状態だったので、2本ともキッチリキロ4を切ってまとめるのが現実的な目標でした。

 

その後kana先生のウォーミングアップヨガ講座。

kanayoga.hatenadiary.com

前回の神宮外苑の練習会の時もご指導がありましたが、"ヨガは人とは比べない"

特に酷暑のこういうコンディションでは、しっかり内省的に自分自身のベストを尽くそうという気持ちにより一層させてくれます。

そんなこんなであっという間にスタート時間の午前9時。今年も頑張るぞ!!

 

・1本目 (11'24)

f:id:beer_beer:20180723150459p:plain

petaさんの11分切りの爆走、えいさんの安定のある走りと続いて、Nさんからのタスキリレー(冒頭の写真)。

気温も高いのでどこまで走れるか半信半疑でしたが、閾値くらいの感覚でスタート。

入りの1 kmは3'51。体の感覚より10秒近く早い(;´∀`)

序盤は日陰も多く、風もあるので気温の割には走りやすい感じ。一方で1.5 kmを過ぎてからは日陰が無くなり、ジワジワと体温が上がるのを感じる。

2 km目は3'53。ここまで来れはあと1 km…と思うものの、本格的に熱波が襲ってくる。

キツいー!!と思うものの、去年の妙な折返しが無いせいで脚には余裕があり、最後はきっちりスピードアップ。

最後の1 kmは3'40でまとめて、中年さんにタスキリレー!

f:id:beer_beer:20180723151508j:plain

予想以上によく走れたものの、流石に暑さによるダメージが…(;´∀`)

その後は自分の走順が来るまで応援に回って、体を冷やしながら準備。

 

・2本目(11'27)

f:id:beer_beer:20180723151843p:plain

体力は回復しきっていないけど、タスキは巡って2本目に。

皆揃って2本目は楽!と言っていたけど、本当かなー!?と思いながらのスタート。

2本目の目標は1本目から出来るだけタイムを落とさないこと。

1本目で今日の走りのスピード感は掴めたので、同じ感覚で淡々とひた走る。1 km目は3'51と注文通りの入り! 素晴らしい!!

しかしそこからは流石に疲労感があり、粘りの走り。アツい、ツラい、色々言葉は巡るけど、気持ちほど体の動きは落ちておらず2 km目は3'55

ここまで来れば残り1 km! 精神的に楽になったのもあり、1本目と同じくスパートモードに。

ここを曲がれば競技場ってところで、船橋のFさんから"力強い動き良いよー!!"と激励を受ける。競技場の前でも皆の応援を受けて、タスキを渡すまでしっかりと!

最後の1 kmは3'41。1本目程のキレは無かったけど、しっかり2本纏められて安堵。

 

・感動のゴール

Sチームは5走のえびちゃんで1位に躍り出て、ジリジリとリードを広げる展開。ただ、2位を走るアメブロチームの11走、12走はかなりの走力と情報があり、逃げ切れるのだろうか…と手に汗握る展開。

そしてSチームアンカーのみどるさんが競技場に入ってくるのが見えると、一同大盛り上がり!!

f:id:beer_beer:20180723154040p:plain

チームはてブロ(Sチーム)悲願の初優勝!!

 

我がZチームは約10分弱遅れての4着でのフィニッシュ!!

f:id:beer_beer:20180723154420p:plain

 

Fチームも最後は幹事のpetaさんが本日3本目で無事10着でのゴール!!

f:id:beer_beer:20180723154600p:plain

この暑さの中、一人の体調不良者も出さずに無事終えられたのは本当に良かったです。

 

・打ち上げ

去年と同じ店で13時半から17時くらいまでゆるゆると。

最後はレース前にやり忘れていた円陣で〆。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yozyworld/20180722/20180722182818.jpg

(c)よーじスポーツ

 

・総括

やっぱり駅伝は楽しい!!

特に今回は船橋のFさんやノンブロガーのToshiさん、えびちゃんという方々を迎えての駅伝ということもあり、今までとはまた一味違ったメンバーでのレースでした。

それに加え、暗躍するオフィサーの仕切りで実施されたkana先生のヨガなど、新たな展開も見られて1年1年の進化が本当に目まぐるしい(;´∀`)

今まではブロガー同士の交流というところが主流で、どうしても内輪話になりがちでしたが、今回のように読者の方も交えての駅伝という境地に至ったのは大きな進歩だと思います。

そしてただ走ることだけじゃなく、ヨガを交えての新展開などは今後の可能性を十分期待できるものだと思っています。

こういう形で一つ一つの輪が広がるのは本当に嬉しいことだし、自分自身もこれからどういう展開になるのかが楽しみです(*´∀`)

 

個人の走りとしては、目標のキロ4カットは余裕で達成! 3'50もギリギリ切っての走りと富士登山競走前最後のポイント練習としては十分な結果でした。

昨日の感動、達成感は一先ず封印して、金曜日が終わった後にまた開放したいと思います(笑)