読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

3月の練習計画(ハーフ90分切りに向けて)

前もって一月分の練習予定を立てるタイプなので、月頭を計画を載せて月末に振り返る感じで書いていこうと思います。

 

では、今月の練習計画。

今期のハーフマラソンの目標はまず90分切り。出来れば85分に近づきたい。

90分切りのためにはキロ4'15, 85分ではキロ4'01(スタートロスを考慮しない場合)。

うーむ、結構早い。。。と走る前から白旗は上げたくない。

 

よって、4月終わりからのハーフのレースシーズンに向けて、今月からはスピード(と持続力)の強化に励む予定です。

ただ、いきなり高強度の練習は難しいので、今月はペーランとLT走を中心にある程度早い動きが出来る脚作りが目標。

 

具体的な練習プランは下記の通り。

f:id:beer_beer:20160304205945j:plain

天気と体調によって適宜変更はするものの、基本的には火・水・木はjog。土曜日にポイント練習(ペーラン or LT走)で、日曜はセット練のLSDか不整地で長めのjog。Rep走としてペーランの後に1 kmTTを入れて心肺も強化。

ペースは強度が高すぎるようだったら少し落とすけど、体と相談しながら判断。特に今はスピードが落ちているので慎重に上げていくつもり。

 

きっちり練習が出来た後のレースはしっかり結果に反映されるので、無理せず怪我無くしっかり練習を積みたいところです。

 

広告を非表示にする