北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

現時点のシューズラインナップ

今頃は飲み会の真っ最中。ということで、予約投稿を試しに使ってみる。

 

他の方のブログを読んでいて、自分がやってないことって何かあるかな?と思案してみると、鉄板のシューズ紹介をしていなかったのでお茶濁し的に。

 

昨シーズンから今にかけては4足のシューズを使い分けていました。以下詳細。

①レース用

f:id:beer_beer:20160324103333j:plain

ウエーブスペーサーダイナ(2015/3購入)

主にレースとキロ4'30を切るポイント練習用。

高速域での"粘り"のおかげで楽にスピードが出せる&維持出来る良い靴です。

低速だとあまりシューズの特性が生かせない感じなので、マラソンは別の靴で走りました。

 

②jog用

f:id:beer_beer:20160324103347j:plain

ウエーブエアロ13(2015/6購入)

主にjog用。マラソン2レースはこの靴で臨みました。

フォア部のクッションの具合が絶妙で、長い距離を走ってもダイレクトに脚に疲労が来づらい感じ。

さすがに1000 km以上走ってミッドソールがヘタっているので、今はLSD&遠征時に履いていく用に。

 

③ポイント練習用

f:id:beer_beer:20160324103401j:plain

ウエーブイダテンダイナ2(2015/10購入)

主にポイント練習用。1レースだけ実戦でも使いました。

上記2足に比べると反発を得やすい特性があるものの、使いどころを間違えると脚の負担に。スピードは出やすい。

軽くて頑丈なのは良いんだけど、微妙に自分の足に合わない気も…でも悪い靴では無い。

 

④jog用

f:id:beer_beer:20160324103415j:plain

マナ7(2015/12購入)

ウエーブエアロがヘタって来たので、新しいjog用の靴として調達。

人生初のアディダスの靴でしたが、やはり履きはじめは足に合わず苦労しました。

今は慣れてきて特に問題は無し。でも正直作りはミズノの靴の方が好み。

シューズの特性的にはオールラウンダーな印象。jogでもポイント練でもなんでもござれ的な。

 

秋までにはマラソン用として、もう一回ウエーブエアロかアミュレットを調達したいところだけど…他におススメはありますか?