読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

3/27 クロカンコースjog 15 km

だいぶ花粉の影響が無くなってきて、夜中もぐっすり眠れるように。良き哉良き哉。

(ここ1ヶ月は鼻が詰まって夜中も何度か起きざるを得なかった…。)

 

昨日の練習からの筋肉痛や関節の痛みなどは無し。よって今日はセット練のロングjog。

徐々に週の走破距離を伸ばして行きたいので、今日は15~20 kmが目安かなーと思って走り出すことに。

 

<練習内容>

不整地jog 15 km, 1:34:19, Ave. 6'17

f:id:beer_beer:20160327125928j:plain

起き掛けから心拍数は高めだと把握していたけど、緩めのペースで走ってもガッと上がってきてしまう。追い込んだ翌日はこうなるのね…感覚としては分かっていたけど、数字として見せられるとより明確。

脚は動くけれども息は上がってくるので、とりあえず10 kmまではキロ6を見ないようにjog。結果、10 kmまでの小計は59:17, Ave. 5'55。

 

10 kmからは心拍数が150を超えないように抑えてリカバリー走。とは思ったものの、どうしてもアップダウンで安定せず。

一応貼り付けたGarmin Connectの心拍数のグラフを見ていただけると、何とか抑えようと悪戦苦闘している様子は何となく感じて頂けるかと。このラスト5 kmはキロ7くらい。

 

もう少し最初からLSDチックに抑えたほうが良いのかどうかはちょっと思案のしどころ。体が疲れていれば、はっきりリカバリーに徹したほうが良いとは感じるけど…。

 

練習後、また左足首に痛み。やっぱり2日連続だと出てくるかー。

脚の負担を考慮してロードのjogは一休みして、暫くはクロカン中心のjogに。細かいアップダウンはきついけど、良い刺激も入るので。

広告を非表示にする