武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

月間走行距離(今は200 km辺りで限界・・・)

今日は朝走る時間が取れなかったので、明日早起きして先週と同じく20 kmくらいjogする予定。仕事は一段落ついたはずなんだけど…。

でも、スタミナ養成的には細切れにするより一度に長めの方が良さそうな感じ。とプラスに捉えることに。

 

 

明日ちゃんと走れれば、月間200 kmは何とか超えられそうな感じ。

自分にとって200 kmという数字は今の脚の出来具合からすると、(内容にもよるけど)距離の負荷的には割りと上限に近い印象。仕事との兼ね合い的にも折り合いがつけやすいという利点も。

前回故障した時が月間260 kmペースで走っていた時なので、脚の状態に注意しつつこの先はじわじわと距離を伸ばしていかねば。

他の方のブログを読んでいると、平気で月300 km以上走っておられたりして何とも。

超人ばかりだわ。。。

 

とりあえずハーフのレースは上半期のみの予定なので、今はスピード優先の練習設定だけど、秋口からのフルのレースを睨んだ基礎作りも考えつつ。

去年はその辺りに取り組もうとした矢先の故障で、ただ参加するだけのレースになってしまったし…(いづれ振り返る予定)。

 

そういう意味では去年ハーフは3回走って3回とも復帰後のPB更新という成功体験があるので、こういう練習・こういう流れでレースに臨めばイケる!!というパターンがあるものの、フルはまだまだこれからだなー。

 

ということで、日曜日の北海道マラソンのエントリーをしっかりせねば。

まずは経験値稼ぎからのレベルアップを目指して!!

広告を非表示にする