読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

7/31 レースペース走20 km (4'41/km)

予定通りのレースペース走20 km。昨日の反省も踏まえて、今日は6時頃に出走。

気温は25℃くらいの曇り空、涼しくは無いけど日差しが無い分走りやすそう。

最近は暑さに負けて設定落ちで練習を終える事が殆どなので、今日こそは!!と気合を入れて。・・・とは言っても安全第一は変わりなく。

 

<練習内容>

RP走20 km, 1:33:32, Ave. 4'41

f:id:beer_beer:20160731142304j:plain

f:id:beer_beer:20160731142314j:plain

 

慣らす意味も含めて、レース用に買った新シューズをおろして臨む(そういえばまだ書いてなかった…)。とりあえずの目標ペースは4'50。

走り始めの2 km位で意外と暑さを感じなかったので、少し設定を上げて4'45くらいを目標に。昨日のカンカン照りの最中でのランニングに比べると天国のようだ…(笑)

一応5 kmを目安に一口づつ給水。昨日よりマシとは言っても暑いことは暑いので、体調には注意を払いながら。

このくらいの気候ならば4'45でもそんなに無理はない感じ。フルの距離走れるかと言われれば厳しいとは思うけど…。

 

10 km過ぎてもう少し負荷を掛けてみるかということで、残りは4'40を目標に。

ハーフのタイムからのVDOTから算出されるマラソンペースが4'40なので、この位で本番も走れれば素晴らしいんだけど、距離を考えるとまだまだ力不足。

 

残り5 kmくらいでついに雲が切れてお日様がこんにちわ。

メンタル的にも体感温度的にも急にしんどくなりつつも、ここまで来て妥協は出来ん!!と最後は無理なく上げてコンプリート。久々に設定以上で走れて満足。

結果的に変化走に近い練習になりつつ、通しで20 km以上しっかり走ったのも久々である程度自信にはなるかなー。

 

気温や体感温度との兼ね合いもあるけど、来週の30 km走は4'50辺りを目標にしても大丈夫そうな手応え。まあ、条件によって距離は据え置きでペースは調整するかもだけど。。。

新しいシューズのフィーリングは結構良い感じ。正直な靴は大好き。

ただ、慣れてないのとクッションが薄めのせいか、足底に深刻なダメージ(笑) 昔、ウエーブクルーズでハーフマラソン走った時のダメージを思い出しました。他は特に問題無さそうなので、足裏のトレーニングに励まねば。

もう一回30 km走で履いて、あとはレースでと考えています。

 

とりあえずやる事はやれつつあるので、残り1ヶ月でのコンディショニングをしっかり意識してやっていく予定です。

広告を非表示にする