北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

2016年8月の振り返り

昨日は送別会&私の誕生日ということで、盛大に祝って頂きました(お陰で久々の二日酔い…)。プレゼントは日本酒用のグラスと枡。家でももっきりで飲んでくださいと。

酒器は前々から欲しいと思っていただけに、最高のプレゼントでした。

 

4月から今の部署に移ってきたんですが、新参者が早々に離脱する状況にも関わらず、暖かく送り出して頂けることに感激しました。ありがたやありがたや。

 

 

8月の振り返り。ブログの更新を完全にサボってしまい、北海道マラソン前までは潜伏状態でしたが、レース本番では見事目標達成!!とこれまで積み重ねてきた練習の成果が発揮できた1ヶ月でした。

 

・レース

北海道マラソン2016 (フル)

グロス:3時間45分14秒 ネット:3時間39分42秒

念願だったサブ4を達成! ここを目標にこの数ヶ月は練習に取り組んできたので、しっかり結果が出せて満足。これまでのフルマラソン2走は最後までしっかり走り切ることすら出来なかったので、調整を含めてしっかり出来たのも良かった。

ネットタイムでは3時間40分を切れたので、次は目標を一段階上げてサブ3.5へ!!

 

・月間走行距離f:id:beer_beer:20160902223019j:plain

8月:170.125 km, 14:30:20, Ave. 5'06

Eペース(jog):124 km (124/170.125=72.9%)

Tペース(閾値走):4 km (4/170.125=2.4%)

レース:42.195 km (42.195/170.125=24.7%)

 

練習の量・質共に全く月初の予定通りに行かず。レース前のテーパリングという意味では悪く無かったのかもしれないけど…。

練習自体もほぼjogで、負荷は殆ど掛けられず。レース3週前の30 kmや2週前の20 kmペーランにも失敗していて、練習面では全く自信が持てませんでした。ただ、酷暑の中の練習はしていたので、それはプラスに働いたとは思います。

昨日書き忘れた次走への課題として、練習をしっかりこなした上でレースに臨むというのも追加ですね。

 

9月はかなり忙しいので、8月以上に走る時間をどこまで捻出出来るか不透明。。。

しかし、北海道マラソンでの良い感触を持ったままアクアライン・つくばに臨みたいので、何とかせねば。

9/18のしろいし蔵王高原マラソン(10 km)も引越し直後になってしまうので、今のところ出走するかどうか悩んでいます。悩み事だらけ。

 

新生活の安定具合もありますが、走る事への情熱はまだまだ十分熱量があるので、上手く物事を動かして行きたいと思います。