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武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

2016年8月の振り返り

月間まとめ

昨日は送別会&私の誕生日ということで、盛大に祝って頂きました(お陰で久々の二日酔い…)。プレゼントは日本酒用のグラスと枡。家でももっきりで飲んでくださいと。

酒器は前々から欲しいと思っていただけに、最高のプレゼントでした。

 

4月から今の部署に移ってきたんですが、新参者が早々に離脱する状況にも関わらず、暖かく送り出して頂けることに感激しました。ありがたやありがたや。

 

 

8月の振り返り。ブログの更新を完全にサボってしまい、北海道マラソン前までは潜伏状態でしたが、レース本番では見事目標達成!!とこれまで積み重ねてきた練習の成果が発揮できた1ヶ月でした。

 

・レース

北海道マラソン2016 (フル)

グロス:3時間45分14秒 ネット:3時間39分42秒

念願だったサブ4を達成! ここを目標にこの数ヶ月は練習に取り組んできたので、しっかり結果が出せて満足。これまでのフルマラソン2走は最後までしっかり走り切ることすら出来なかったので、調整を含めてしっかり出来たのも良かった。

ネットタイムでは3時間40分を切れたので、次は目標を一段階上げてサブ3.5へ!!

 

・月間走行距離f:id:beer_beer:20160902223019j:plain

8月:170.125 km, 14:30:20, Ave. 5'06

Eペース(jog):124 km (124/170.125=72.9%)

Tペース(閾値走):4 km (4/170.125=2.4%)

レース:42.195 km (42.195/170.125=24.7%)

 

練習の量・質共に全く月初の予定通りに行かず。レース前のテーパリングという意味では悪く無かったのかもしれないけど…。

練習自体もほぼjogで、負荷は殆ど掛けられず。レース3週前の30 kmや2週前の20 kmペーランにも失敗していて、練習面では全く自信が持てませんでした。ただ、酷暑の中の練習はしていたので、それはプラスに働いたとは思います。

昨日書き忘れた次走への課題として、練習をしっかりこなした上でレースに臨むというのも追加ですね。

 

9月はかなり忙しいので、8月以上に走る時間をどこまで捻出出来るか不透明。。。

しかし、北海道マラソンでの良い感触を持ったままアクアライン・つくばに臨みたいので、何とかせねば。

9/18のしろいし蔵王高原マラソン(10 km)も引越し直後になってしまうので、今のところ出走するかどうか悩んでいます。悩み事だらけ。

 

新生活の安定具合もありますが、走る事への情熱はまだまだ十分熱量があるので、上手く物事を動かして行きたいと思います。

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