読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

井の頭公園で久々のポイント練習

一昨日のjogの後、右脚のくるぶし内側に違和感…これはシンスプリント…。

痛みはそうでもないものの、つくばまでの時間を考えると微妙な感じ。

冷え込んできている今日この頃だけど、キンキンに冷えた氷水に足を朝晩足を突っ込んで様子見。暫くは騙し騙しやるしかないかなー。

 

で、ぼちぼちポイント練習をする気になってきたので、井の頭公園の400mトラックの下見とプチポイント練習をば。

自宅からだと2 km前後で意外と近かった(笑) アップとダウンjogには丁度良い距離です。ただ、交通量の多い道路を何度か渡らねばならないので、その辺は早朝だとちょっと注意が必要かなー。

 

トラック自体はしっかり管理されている印象だけど、土の走路なので水たまりが何箇所か。雨降りの後の練習はちょっと厳しいかも。

午前6時前後ではトラック内を散歩している人が殆どで、走っている人は5人にも満たないくらい。水たまりと散歩の人を避けるのに気をつければ、割と快適に走ることが出来ました。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 11:09. Ave. 5'34

ペーラン10 km(設定4'30), 43:37, Ave. 4'22

f:id:beer_beer:20161102120752j:plain

f:id:beer_beer:20161102120810j:plain

ダウンjog 2 km, 10:39, Ave. 5'19

 

jogの最後にスピードを少々上げる以外にしっかりスピードを出すのは久々。

いつ以来だろう?と日誌を辿ってみると、お盆中(8/16)に閾値走に失敗して以来でした。およそ2ヶ月半ぶりとは…。

脚も多少痛むので、設定は無理なく行けそうな4'30で10 kmをさくっと。

 

最初の3 kmくらいまではしっかり心拍数を上げたのもあって、結構キツイなーと感じたものの、それ以降はそこまででも無く。

余裕があったので、設定も4'20前後まで上げて最後までしっかり走り切りました。

道マラ前の夏場に4'30でペーラン20 kmやってたりもしたので、流石に涼しく(むしろ寒く)なった今では難易度がだいぶ違いますね。

でも、思ったよりもスピードが落ちていないようで一安心。つくばまではこの辺のペースで何本かペーランをやって行きたいところです。

 

今日はキャタピランに換装したこの間買ったウエーブエアロをおろしての練習でしたが、ちょっと締めが緩かった以外はそんなに悪くないかも。

久々にクッションの効いたシューズで走ったので脚は楽でした。

明日は痛みが無いようならセット練のjogをやりたいところだけど…。

広告を非表示にする