北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

井の頭公園で久々のポイント練習

一昨日のjogの後、右脚のくるぶし内側に違和感…これはシンスプリント…。

痛みはそうでもないものの、つくばまでの時間を考えると微妙な感じ。

冷え込んできている今日この頃だけど、キンキンに冷えた氷水に足を朝晩足を突っ込んで様子見。暫くは騙し騙しやるしかないかなー。

 

で、ぼちぼちポイント練習をする気になってきたので、井の頭公園の400mトラックの下見とプチポイント練習をば。

自宅からだと2 km前後で意外と近かった(笑) アップとダウンjogには丁度良い距離です。ただ、交通量の多い道路を何度か渡らねばならないので、その辺は早朝だとちょっと注意が必要かなー。

 

トラック自体はしっかり管理されている印象だけど、土の走路なので水たまりが何箇所か。雨降りの後の練習はちょっと厳しいかも。

午前6時前後ではトラック内を散歩している人が殆どで、走っている人は5人にも満たないくらい。水たまりと散歩の人を避けるのに気をつければ、割と快適に走ることが出来ました。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 11:09. Ave. 5'34

ペーラン10 km(設定4'30), 43:37, Ave. 4'22

f:id:beer_beer:20161102120752j:plain

f:id:beer_beer:20161102120810j:plain

ダウンjog 2 km, 10:39, Ave. 5'19

 

jogの最後にスピードを少々上げる以外にしっかりスピードを出すのは久々。

いつ以来だろう?と日誌を辿ってみると、お盆中(8/16)に閾値走に失敗して以来でした。およそ2ヶ月半ぶりとは…。

脚も多少痛むので、設定は無理なく行けそうな4'30で10 kmをさくっと。

 

最初の3 kmくらいまではしっかり心拍数を上げたのもあって、結構キツイなーと感じたものの、それ以降はそこまででも無く。

余裕があったので、設定も4'20前後まで上げて最後までしっかり走り切りました。

道マラ前の夏場に4'30でペーラン20 kmやってたりもしたので、流石に涼しく(むしろ寒く)なった今では難易度がだいぶ違いますね。

でも、思ったよりもスピードが落ちていないようで一安心。つくばまではこの辺のペースで何本かペーランをやって行きたいところです。

 

今日はキャタピランに換装したこの間買ったウエーブエアロをおろしての練習でしたが、ちょっと締めが緩かった以外はそんなに悪くないかも。

久々にクッションの効いたシューズで走ったので脚は楽でした。

明日は痛みが無いようならセット練のjogをやりたいところだけど…。