武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

12/17 ペーラン10 km (Ave. 4'32)

とりあえず膝の調子は何ともないので、出勤前にさくっとポイント練習。

一応マラソン後の疲労も考慮して、4'30で10 kmペーランすることに。ポイント練習としては少々物足りないけど、疲労が抜けきっていない状態を考慮すれば負荷はまあまあかな?

少し体をスピードに慣れさせたいのもあるので、頑張りすぎない程度に。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 11:05, Ave. 5'32

ペーラン 10 km (4'30), 45:15, Ave. 4'32

f:id:beer_beer:20161217184044j:plain

f:id:beer_beer:20161217184100j:plain

ダウンjog 2 km, 10:59, Ave. 5'29

 

起きた時点が無茶苦茶寒くて、走ろうかどうかちょっと悩んだものの結局出走。

外の気温計は-2℃を示してました…(午前6時前後)

夜の内に軽く雪でも降ったのかアスファルトは白く覆われていて、肌で感じるだけじゃなくて見た目にも寒い感じ。

 

いつも通りアップjog、動的ストレッチ、WSをこなしてペーラン開始。

いつもはポイント練の格好はロンT+7分丈のパンツだけど流石に寒すぎたので、上はジャージを着たまま&下はカーフタイツ装備で行きました。

 

呼吸もちょっとしづらさは感じるものの、そこまで脚は疲れていない印象。ただ、マラソン明けによく感じる臀部の深部の疲労感は有り。

全体的に体は動くので淡々と4'30を維持。でも、今日は許容範囲内ではあるものの、ちょっと設定落ちが多いかも…。

8 km過ぎ辺りからちょっと膝が重くなる感じがあったけど、走りそのものには影響せず10 kmまでクリア。負荷的にはサラッと走るくらいで問題ないっすね。

 

ダウンjogをして帰宅したは良いものの、やっぱり走り終えると膝はずーんと重い感じ。ストレッチとアイシングをすれば何ともないんだけどね…。ちょっと負荷の掛け方は調整する必要があるかも。

 

明日は膝が何ともなければ緩ペースでロングjogしてきます!!

 

最後に、明日レースの皆さんの健闘をお祈りしております。良い走りが出来ますように!

広告を非表示にする