北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

12/17 ペーラン10 km (Ave. 4'32)

とりあえず膝の調子は何ともないので、出勤前にさくっとポイント練習。

一応マラソン後の疲労も考慮して、4'30で10 kmペーランすることに。ポイント練習としては少々物足りないけど、疲労が抜けきっていない状態を考慮すれば負荷はまあまあかな?

少し体をスピードに慣れさせたいのもあるので、頑張りすぎない程度に。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 11:05, Ave. 5'32

ペーラン 10 km (4'30), 45:15, Ave. 4'32

f:id:beer_beer:20161217184044j:plain

f:id:beer_beer:20161217184100j:plain

ダウンjog 2 km, 10:59, Ave. 5'29

 

起きた時点が無茶苦茶寒くて、走ろうかどうかちょっと悩んだものの結局出走。

外の気温計は-2℃を示してました…(午前6時前後)

夜の内に軽く雪でも降ったのかアスファルトは白く覆われていて、肌で感じるだけじゃなくて見た目にも寒い感じ。

 

いつも通りアップjog、動的ストレッチ、WSをこなしてペーラン開始。

いつもはポイント練の格好はロンT+7分丈のパンツだけど流石に寒すぎたので、上はジャージを着たまま&下はカーフタイツ装備で行きました。

 

呼吸もちょっとしづらさは感じるものの、そこまで脚は疲れていない印象。ただ、マラソン明けによく感じる臀部の深部の疲労感は有り。

全体的に体は動くので淡々と4'30を維持。でも、今日は許容範囲内ではあるものの、ちょっと設定落ちが多いかも…。

8 km過ぎ辺りからちょっと膝が重くなる感じがあったけど、走りそのものには影響せず10 kmまでクリア。負荷的にはサラッと走るくらいで問題ないっすね。

 

ダウンjogをして帰宅したは良いものの、やっぱり走り終えると膝はずーんと重い感じ。ストレッチとアイシングをすれば何ともないんだけどね…。ちょっと負荷の掛け方は調整する必要があるかも。

 

明日は膝が何ともなければ緩ペースでロングjogしてきます!!

 

最後に、明日レースの皆さんの健闘をお祈りしております。良い走りが出来ますように!