北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

12/18 不整地jog 15 km (Ave. 5'36)

今日はセット練のロングjog。出来れば20 kmくらい走りたいなー。

とは思っていたものの、昨日のポイント練習後の膝の疲労感が抜けていないようなので、距離は走りながら様子見で調節。ペースは疲労抜きも兼ねてゆるゆるで。

フルマラの翌週の週末にしっかりセット練出来ているという事が重要。

 

<練習内容>

不整地jog 15 km, 1:23:54, Ave. 5'36

f:id:beer_beer:20161218181920j:plain

f:id:beer_beer:20161218181941j:plain

 

昨日の凍えるような寒さとは打って変わって、今日は暖かく穏やかなお天気。

そうは思っても、流石に外を走ればそこそこ冷えるだろうと思っていつものjog用の装備で出走。

朝起きた時点では膝に軽い違和感。走った翌日なのでこんなもんかなーと思いつつ。

一応出走前に軽く膝周りの準備運動はしてから出ました。

 

疲労抜き目的のjogなので、動きは普段と出来るだけ変えずに遅すぎるかな?と思うくらいの感覚で。だいたい5'30~40くらいに収まっていたので、ペース的にも妥当かな。

5~6 kmくらいポクポクと走って体が温まってくると、何か暑いな…と重装備過ぎたことに気付く。かといって一枚脱ぐと寒すぎるので、手袋だけ外して調整。

結果滝汗でだいぶ体重がしぼれました(笑) 忘年会シーズンに向けては良いかな?

 

そのまま走り続けて、10 km手前くらいで急に脚が重くなる感覚。いつものマラソン後に疲労感の強い、臀部周りの動きが悪くなった感じ。膝は問題無さそうだけど、20 km走って追い込む必要は無いなと考えて、そのままスッと15 kmまで走って終了。

今日は走り終わった後の膝の違和感は無かったので、スピード練をやると怪しい感じ。やらない訳にはいかないので、十分注意しながら練習するしかないっすね…。

いつも以上にしっかりストレッチとマッサージをしっかりやるのは継続します!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

今週末も皆さんの熱い走りに心打たれました。

先週日曜日に自分が走ったこともコロッと忘れて、ブログの一読者としてどういう結果だったかをそわそわしながら待っていました。

 

結果の良し悪しはどうしてもついて回ってくるものですが、そこに至るまでの過程を見ていると、結果はあくまでも物事の一側面でしかないなーとも思います。

どんな結果であれ、そこに挑む・チャレンジする姿勢が重要なのかなーと。

いつも泣き言が多いので、もう少し格好良く決めたいなと思った日曜日の夕方でした。