北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【板橋4日前】想定レースペース(4'40)に黄信号

予定通り今日はEペースjog 3 km→レースペース 5 km(4'40)→Eペースjog 2 kmで計10 km。

4'40で巡航できそうか見極めるため、肝心要のレースペース走。

体調は未だに今ひとつなものの、脚だけはランオフのお陰で軽いので、それを踏まえてどこまで行けるかが焦点でした。

<練習内容>

レースペース走含む10 km jog, 50'38, Ave. 5'04

f:id:beer_beer:20170315165551p:plain

f:id:beer_beer:20170315165615p:plain

普段より少し遅い時間に出走。昨日は一次会で退散したため、飲み会でのダメージは無く、体調もやや持ち直してきた感じ。

北風が強く寒さで凍えつつも、サクッと準備をして走り始める。

最初の3 kmはEペースのjog。スピードが出せるかちょっと不安だったので、ビルドアップ気味にペースをゆるゆると上げていくことに。入りの1 kmは若干サボリ気味だったものの、残りはEペースでしっかり収める。

4 km目からレースペース走(4'40)に移行。寒さと久々にスピードを出すのもあって、中々テンポ良く走れず。

具体的には体は動くんだけど、心肺が全く付いて行ってない感じ。ペースの割に終始苦しく、まるで閾値走をやっているかのよう。4'40を切れたのは入りの1 kmだけで、あとは何とかキープする走りで、余裕は全く無し。

残り2 kmはサクッと有酸素域でjogして今日は終了。

 

今日走ってみて気がついたのは、

・体にキレ無し。ピッチが出ない。

・心肺能力が終わっている。4'40での巡航は5 kmと持たない。

・先々週まであった、全身各部位の細かい痛みや違和感は取れている。

今日の走りでは4'40での巡航は無謀としか思えず、4'50でも怪しい感じ(あくまで今日のコンディションのまま日曜日を迎えたならば…ですが)。

 

今日と金曜日に走って一叩きされた結果、どこまで状態が上がってくるかにもよりますが、現実は厳しいなーというところです。しくしく。

とは言いつつも、レースペースは金曜日に走って決める予定です。何とか持ち直してくれ、私の体…。