北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

4'10も維持できず・・・。

ポイント練を2週続けて回避する形になってしまったので、流石に今日は高強度の練習を。

予定ではペーラン10 kmを4'10くらいで。1月のハイテクハーフ時程の状態じゃないにしても、どのくらい走れるかっていう現状確認も含めて。

<練習内容>

アップjog 5 km, 26'03, Ave.5'12

閾値走 5 km, 20'58, Ave.4'12

f:id:beer_beer:20170410185037p:plain

f:id:beer_beer:20170410185050p:plain

ダウンjog 5 km, 25'20, Ave.5'04

 

昨日の雨で井の頭公園のトラックは無理だろうという判断で、小金井公園まで。

今日はTシャツにハーパンで出たら寒すぎた…流石に上はロンTくらいにしておいた方が良かったかも。

アップjogの感触はまあまあだったので、それなりに走れるかなーと思いつつペーラン開始。設定は初志貫徹で4'10で。

1 km目は意外と楽かな?とか思っていたけど、2 km目から徐々にキツくなり、距離を経るごとにゼーハーゼーハー。どう考えても10 kmは持たない感じだったので、5 kmまではしっかり走ろうと切り替え。4 km目で4'10からこぼれてしまうも、大崩れはせず平均4'12で終了。

閾値走自体も全くしてなかった事を考えれば、この位のペースで5 km走れたってことでOKですかねー。脚は全然余力十分でしたが、やはり心肺が付いて行ってない印象でした。

そのままダウンjogに突入して自宅まで帰宅して終了。

 

追い込んだ練習を全くしていなかった通りの結果ではありますが、一応4'10近辺で5 km走れるだけのスピードが残っていたことは喜びたい(笑)

あと、小金井公園の桜は綺麗でした。ちょっと周りより遅い感じかな?

スピード不足と心肺能力の劣化っぷりが明らかなので、明後日も今日と全く同じ練習で、スピードと心肺の帳尻合わせをする予定です。息さえなんとかなれば…脚は持つんだ…。