武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

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【道マラ3日前】刺激入れの1 km走と北海道マラソンの目標

教員として初参加の研究室の夏合宿@伊東。

学生の卒論の草稿に延々と赤入れ&お小言をかましつつ、仕事が終わってからは昼間っから飲んだくれ。レース前にこんな調子でいいのか…と思いつつも、集団行動なのである程度は仕方ないっすねー。体重が不安でしか無い(´;ω;`)

そんなこんなで昨日は記事を書けず。昨朝は刺激入れの1 km走とjog4 kmと軽めに仕上げました。

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'18, Ave. 5'09

1 kmTT, 3'32

ダウンjog 2 km, 11'24, Ave. 5'42

※ホテルのwifiが弱いので画像は無し。

 

疲労抜きの甲斐あって、動きは軽々。アップjogのペースも自然と上がってなかなか良い手応え。

スピードを出すので、ポイント練習前と同じく動的ストレッチ→WS2本で準備。

フルの前の刺激入れなので、ガチTTというよりも若干流し気味で余裕を持って走ることを意識。最初は3'20ペース辺りでスンナリ巡航して、700 mくらいから流し目に走って3'32。アップjogの手応えなら流しても3'30を切りたいところだったけど、十分心肺にも筋肉にも刺激が入った感じはあったので満足。

TT後に芝生の上でWSを3本。いつもと同じく素早い脚の切り返しと大きな動きを意識するも、十分仕上がりつつあるので少々加減して。体のキレはフルを走るには十分戻ったと思うので、仕上げの練習としてはある程度満足しています。あとは2 kmだけダウンjogして終了。

これで今月の走行距離は199 km(未計測のWSやダウンjogを除く)。レースも含めると今月は250 kmを超えそうですね。この熱いのによく走った(;´Д`)

 

さて、北海道マラソンの目標ですが、色々勘案した結果PB狙いは取りやめてサブ3.5を確実に取る!ということにしました。

走力の上積みや練習過程を考えると玉砕覚悟で突っ込みたいところなんですが、暑さやここ数日の飲んだくれっぷりを考えるとベストの条件では無いだろうなーと。よって、現在のPBの5分遅れとなる3時間28分辺りを目標に頑張ろうと思っています。サブ3:20は水戸にとっておこう(´・ω・`)

明日の朝伊東を発って、昼のフライトで札幌に向かいます。ピンクのはてブロTで向かいますので、一足お先に明日お会いする皆様宜しくお願いします!!