北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【成功!】嵐の前にびあー式分割30 km走(10 km×3)

今日は予定していた通り分割30 km走(10 km×3 R=5分)。天気も悪くなるし、昼から予定もあるしで、朝5時には走り始めるぞ!と昨晩は意気揚々と寝床へ。

そして目を覚ますと・・・6:45。は?

昼の予定の時間からギリギリ30 km走り切れると判断して、即朝飯即出走。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 11'11, Ave. 5'36

【1本目】10 kmペーラン(設定4'50), 47'48, Ave. 4'47

f:id:beer_beer:20170916161508p:plain

f:id:beer_beer:20170916161520p:plain

【2本目】10 kmペーラン(設定4'40), 46'02, Ave. 4'36

f:id:beer_beer:20170916161531p:plain

f:id:beer_beer:20170916161543p:plain

【3本目】10 kmペーラン(設定4'30), 44'25, Ave. 4'27

f:id:beer_beer:20170916161554p:plain

f:id:beer_beer:20170916161604p:plain

ダウンjog 2 km, 11'00, Ave. 5'30

 

ということで、無事3段とも設定クリア!!(∩´∀`)∩ワーイ

間のレスト時に給水とスポーツ羊羹を1/2ずつ摂取と前回と同じやり方でしたが、涼しくなって汗のかき方が段違いに少なくなったので、その分消耗が少なかったです。

 

予定通り井の頭公園の西トラックで実施。ストレッチやWSをしている時間はないので、アップjog終了後に給水とトイレだけ行って1本目開始。

4'50ならjogに毛が生えた程度なので、アップのつもりで脱力しながらフォームに気をつけてリズムよく走る。人を抜いたり交わしたりする都合で設定より早くなっても、無理にペースを落とさずにゆるやかに。

1本目は特筆すべきことが無いまま終了。5分のレスト中に上記の補給を入れる。前回はレスト毎にTシャツを絞っていたけど、今日は涼しい&プロトはてブロノースリ装備だったので、汗の量がだいぶ抑えられて楽だなーと感じていました。

 

2本目は4'40。このくらいならまだ無理なく走れるスピードなので、1本目と同じくとにかくリズム良く。5 km過ぎ辺りからちょっと疲れてきてかなーという感覚はあったものの、追い込むほどのペースでは無いのでそのまま進行。

その後も特にイベントは無く(笑)、2本目も完了。ここまでは設定より3秒ほど早く行けていて満足な出来。ただ、前回は3本目の中盤で一杯になってしまったので、今回こそは最後まで完遂!!というのを目的に。

 

3本目は4'30。このペースだと疲れもあって、ちょっと頑張らないとスピード維持が出来ない感じ。ここでも意識はリズム/テンポ良く走ることを最重視。まずは、前回沈んだ5 kmまでをしっかり走ること目標に。

流石に体の疲労感は徐々に増してくるものの、5 kmまでは余裕を持ってクリア!あと半分だ!と思うものの、やっぱり疲れがドッと押し寄せてくる。残り3 kmで脚が一杯になりかけるも、後はひたすら走りのリズムをキープして押し切るだけ!!と体の動きをキープすることに全神経を集中。少し崩れかけたものの、もう一度盛り返して無事3本目も完遂。いやー、キツかった(;'∀')

その後急いでダウンjogしながら帰宅。シャワーを浴びて、汗も引かないうちに出掛けましたとさ。ちゃんちゃん。

 

練習としては2段目と3段目の10 km×2でもいい気がしますが、1段目の4'50で距離を踏んでおくことで、最後のもうひと粘りが鍛えられると思うので、水戸の前にもう一回くらい同じ設定でやっておきたいところです。

ただ、通しの30 km走とは鍛えられる能力はやっぱり違うだろうなーと完遂して改めて感じました。完全な代替にはならないけど、スピード寄りの刺激は入れられる感じですね。

レストの5分×2はあるものの、ペースとしては4'37付近とサブ3:15相当の負荷が掛けられたので満足です。

 

明日は大荒れのようですが、市の体育館のトレーニングルームに潜入しようと思います!