武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

MENU

やはりトレッドミルは苦手だ・・・

今朝は予報通りの強めの雨。よって、予定通り市民体育館のトレーニング室へ。先月来た時よりもだいぶ空いている感じでした。期日前投票は昨晩済ませてきたし(投票するのにあんなに並んだのは久々だった…)、のんびりとトレーニング。

 

<練習内容>

・トレミの順番待ちの間に20分間エアロバイクでアップ(心拍120前後)

トレッドミルでキロ6、30分 jog(斜度3%)

・内転筋・外転筋・背筋をマシンと台で(3セット)

・エアロバイクで10分間ダウン(心拍120前後)

 

来週のレースに向けて、コンディショニング第一で。

前回と同じくまずトレミの順番待ちの名前を書いてから、時間までゆるゆるとバイクを漕ぐ。昨日の疲れが残っているのか、右足のハムに若干の張りがありましたが、体が温まってくるにつれ霧散。ふくらはぎは相変わらずですが、昨日よりはだいぶマシな感じ。じんわり汗ばんできた辺りで20分終了。そのまま間髪入れずにトレミへ。

トレミも前回と同じく斜度3%でキロ6としたけど、どう考えても体感ペースだとキロ6より早いんだよなぁ…。風も無いので汗だくになるし、どうもトレミは苦手だ(;'∀') ジムで1時間以上走れる人は本当に凄い精神力だ…と思います。

今回も鏡越しに設置の脚向きや体重の乗っかり方を確認しながら走っていると、あっという間に30分終了。30分じゃ物足りないけど、200円で使わせて貰っているので文句は言えないっすねー。

走った後に家じゃやりづらい臀部と背中の補強。今回はやり過ぎない程度にサクっと。最後にダウンjogの代わりにバイクを10分ゆるゆる漕いで終了。有酸素運動をトータル1時間って腹積もりだったので丁度ですね。

帰り道は強くなってきた雨脚を感じながらの帰宅。明日の台風はどうなるんだろうか…大きな災害などにならないことを祈ります。明日以降のお天気は良さそうなので、それが救いではありますかね。

広告を非表示にする