武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

つくばでPB更新するために④:水戸から3週間ダイエットの結果

今朝は雨だったので、早めに出勤して仕事をしてから午後走ることに。お陰様でお昼過ぎには仕事を終えることが出来ました。一応、朝はエアロバイクを30分漕いでウォームアップ。バイクは明日明後日も30分程度だけ漕いで、回復を促すつもりです。

足元も悪い&いつもの不整地コースは人が多かったので、今日は1 km刺激入れ(4'00)+4 km jogで。体は十分仕上がっているので、無用な負荷を掛けずにしっかり動かせる状態にだけ。

<練習内容>

1 km刺激入れ(4'00)+4 km jog, 23'22, Ave. 4'40

f:id:beer_beer:20171123164414p:plain

f:id:beer_beer:20171123164424p:plain

本当は昼食前に走りたかったけど、流石にそこまで早く仕事が終わるわけもなく…15時半頃の出走になりました。装備はロンT&ロンタイ+上ベスト下ウインドブレーカーに手袋で。距離が短いのでちょっと厚着にして汗が出るように。

夕方近くの時間を走るのは久々だなーとか思いつつ、のんびりスタート。流石に朝と違って体は動く感じで、感覚よりもキロ当たり-10秒くらいのタイムでした。刺激入れもキロ4くらいでと思っていましたが、上記の理由で少々早めに(3'52)。ダウンjogも落とし切れずにちょっと早めになってしまいました(;'∀')

体の状態は少しハムストに疲れが残っているかなー程度で、後は動きもフォームも十分自信を持てる出来。あと2日できっちり疲労を取れれば、勝負に行くには満足できる状態です。

 

今日がレース前最後に走る日なので、シャワーを浴びてから最終の体重測定。水戸のレース後の体重(飲み食いした後だったけど)の65.0 kgからこの約3週間ダイエットに取り組んできた成果は・・・

 

62.9 kg (-2.1 kg)

 

ということで、2週目辺りからキープしていた体重と殆ど変わらず(-_-;) ただ、これで少しカーボインして+1.0 kgと考えても、ギリギリ63 kg台では出走できる試算(笑) 3週間という限られた時間の割にはそこそこ健闘したんじゃないでしょうか。

一応家庭用の体重計レベルですが、体脂肪率の平均値は水戸後に10.5%前後だったのが、今は8.5%前後の数値が出るようにはなりました。絶対値の真偽は置いておいて、差分だけなら2%前後減=脂肪量換算で1 kgちょっとは減らせた計算。ほぼ毎日エアロバイクをしこしこ漕ぎ続けた成果はあったかな?カロリー計算的にもほぼ合いますし。

はが路まではしっかり減量を継続する予定ですが、とりあえずつくばでは多少軽い体で走れそう!というプラス要素でポジティブに行きたいと思います!!

広告を非表示にする