北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

つくばでPB更新するために⑤:当日の装備と補給計画

本格的な減量生活も昨日でひと段落したので、今日から徐々に炭水化物を摂り始めました。(元の木阿弥だったらどうしよう…(;'∀')) 今日も朝にエアロバイクを30分だけ。相変わらず右脚のハムストに少々張りのある状態ですが、あと2日で何とか…と願うばかりです。明日は近所の銭湯に交代浴をしに行って、最後の回復の追い込みをかけるつもりです。

念のため、レース当日の集合場所の再掲!

beer-beer.hateblo.jp

 

レース当日のお天気を見ながら装備を整えたいと思います。まずお天気は以下の通り。

f:id:beer_beer:20171124074557p:plain

スタート時はちょっと寒いけど、レース中は絶好のコンディションっぽい感じ。風もこのままならばほぼ完璧ですね。ただ、それなりに防寒対策は考える必要がありそう。

ということで日曜日の装備はこんな感じに。

f:id:beer_beer:20171124073802j:plain

いつもと変わり映えしませんが、インナーメッシュシャツをレースに初投入の予定。汗冷えを防ぐ効果を期待してますが、この寒さだとあんまり汗もかかないかな…。

その他ゲイターをレースでは館山以来の投入予定。脚攣りはしないタイプだけど、単純に末端の防寒対策ということで。防寒対策として他にアームカバーと手袋を装備予定。

シューズは悩みましたが、水戸で足裏の痛みが出たのでエンペラー2の投入は今回は見送り。代わりにウエーブアミュレットで行くことにしました。ここ数回のポイント練習できっちり足にフィットしているのを確認しているので、ああいうアクシデントは起こらない…と祈りたいです(-_-;)

ゲイター装備にアミュレットというと館山の時と同じ組み合わせですが、あの轟沈っぷりを払拭するためにもしっかり走りたいところですね。

 

レース中の補給計画は給水所の位置を考慮して以下の通り。

・11 km過ぎ:スポーツ羊羹 ・17 km過ぎ:CCD(1/2) ・23 km過ぎ:CCD(1/2)

・28 km過ぎ:メダリスト ・32 km過ぎ:ショッツ 

昨年はレース最終盤にウイダーインゼリーのエイドがあったんだけど、今年は無いようなので少し後ろにずらす感じで。水戸の時はエネルギー枯渇があったっぽいので、スポーツ羊羹の投入を再開することにしました。あとは道マラ・水戸と同じ。

 

これで概ねレースへの準備は整いました。後は何事もなくスタートラインに着くことを考えるだけ…なんですが、すんなり行くかなー(笑)