武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

はが路ふれあいマラソンの装備と抱負

数日前から天気予報とにらめっこ。

f:id:beer_beer:20171216122426p:plain

1市4町をまたがるコースだけど、どこも予報は同じような感じなので益子町のものを。

気温は5~8℃と絶好で、お天気も良さそう。ただ、風が終始3 m程あるのが気がかり。

コース図(公式HPより引用)を見ると、中盤から終盤にかけて向かい風を受けそうで何ともですね。。。予報は予報なので実際走ってみてどうかってところですが。

f:id:beer_beer:20171216122717p:plain

 

そんなこんなで装備を思案しましたが、結局つくばと同じ装備で挑むことにしました。

f:id:beer_beer:20171124073802j:plain

今の足じゃエンペラー2では耐えきれないと思うので、今回もアミュレットで。館山ではエンペラー2で臨めるようにしたいところですね。

上記の写真の装備+ネックウォーマーにするか会場で判断することになるかと思います。風が無ければ不要だと思うんですが、終始寒風にあてられることを考えると…。終盤以降の冷え対策はしっかりしたいところですね。

 

つくばに比べると臨戦過程もコンディションも万全とは言い難いですが、初めて走るコースだけに楽しみもあります。仙台-東京は新幹線で幾往復してきましたが、宇都宮で降りるのは初めてになるし、縁遠かった場所でもこういう機会に足を運べるのはやっぱり良いですね。

同じレースは何度かご一緒した(けどご挨拶するチャンスが無かった)TOMSAIさん(id:TOMSAI)、昨シーズンの館山でニアミスだったkorotaさん(id:korota555)、そして鉄人itottoさん(id:itotto)と、これまでに対面できなかった方々にお目に掛かれるかもしれないっていうのはワクワクしますね(笑)

もちろん目標達成して完走!できれば完璧ですが、この評判の良い大会をエンジョイしてきたいと思います!!