北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【リベンジ】館山若潮マラソンの装備と目標

今日は休み。本当にこの1週間は色々と忙しく、精神的な疲労感が…。家事と買い物をこなしてから、明日の戦略を練る。

昨年は30 km以降の体調不良で記憶があやふやですが(;´Д`)、レポを読みつつ必死にどこがポイントだったかを思い出す作業。

beer-beer.hateblo.jp

ちなみにコース図と高低差は以下の通り。(公式HPより)

https://www.tateyama-wakasio.jp/wp-content/uploads/2017/08/fullmarathon.png

後半のアップダウンは急峻に見えるも、スケールの問題で実際はそこまででは無かった印象。ただ、こまかい上り下りがレース通じて続くので、しっかりリズムを作れるかどうかがポイントになりそうです。

 

気になるお天気は・・・

f:id:beer_beer:20180127152551p:plain

去年みたいに季節外れの暖かさにはならなそう。風も微風で気温も低く、文句のないコンディションですね。逆に言い訳出来ないのが辛い(;´Д`)

 

装備は結局はが路と同じで、シューズをウエーブエンペラー2に変えるくらいです。

f:id:beer_beer:20171124073802j:plain

(以前の写真を流用)

 

 

以上を踏まえて目標であるサブ3:10を達成するためのラップ表は以下の通り。

f:id:beer_beer:20180127152910p:plain

前半ハーフを96分、後半ハーフを93分で走るつもりで配分。5 kmまではアップのつもりで走って、そこから5 kmごとに5秒ずつ徐々にペースアップ。

ハーフ過ぎてから巡行ペースの4'20で行けるところまで行って、最後は粘り切るという目論見です。ラップ表通りの走りが出来れば1分のマージンがあるので、多少上げきれない/粘り切れなくても目標達成できる…かも(;'∀')

個人的には去年沈んだ30 km以降を、しっかり走り切ることがリベンジだと思っています。

 

レース後は着替えてから2時くらいまでは会場に居て、それからイオンモール裏手のはま寿司で一杯やる予定です。もしお時間に余裕があれば!

f:id:beer_beer:20180127154036p:plain

 

最後に、明日は勝田で中年三羽烏(えいさん、petaさん、ちみのすけさん)がいよいよサブ3に挑戦します。私は来シーズン以降に持ち越しですが、明日は特にこの3名の健闘を祈っています! 絶対に行ける!!