武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

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【リベンジ】館山若潮マラソンの装備と目標

今日は休み。本当にこの1週間は色々と忙しく、精神的な疲労感が…。家事と買い物をこなしてから、明日の戦略を練る。

昨年は30 km以降の体調不良で記憶があやふやですが(;´Д`)、レポを読みつつ必死にどこがポイントだったかを思い出す作業。

beer-beer.hateblo.jp

ちなみにコース図と高低差は以下の通り。(公式HPより)

https://www.tateyama-wakasio.jp/wp-content/uploads/2017/08/fullmarathon.png

後半のアップダウンは急峻に見えるも、スケールの問題で実際はそこまででは無かった印象。ただ、こまかい上り下りがレース通じて続くので、しっかりリズムを作れるかどうかがポイントになりそうです。

 

気になるお天気は・・・

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去年みたいに季節外れの暖かさにはならなそう。風も微風で気温も低く、文句のないコンディションですね。逆に言い訳出来ないのが辛い(;´Д`)

 

装備は結局はが路と同じで、シューズをウエーブエンペラー2に変えるくらいです。

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(以前の写真を流用)

 

 

以上を踏まえて目標であるサブ3:10を達成するためのラップ表は以下の通り。

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前半ハーフを96分、後半ハーフを93分で走るつもりで配分。5 kmまではアップのつもりで走って、そこから5 kmごとに5秒ずつ徐々にペースアップ。

ハーフ過ぎてから巡行ペースの4'20で行けるところまで行って、最後は粘り切るという目論見です。ラップ表通りの走りが出来れば1分のマージンがあるので、多少上げきれない/粘り切れなくても目標達成できる…かも(;'∀')

個人的には去年沈んだ30 km以降を、しっかり走り切ることがリベンジだと思っています。

 

レース後は着替えてから2時くらいまでは会場に居て、それからイオンモール裏手のはま寿司で一杯やる予定です。もしお時間に余裕があれば!

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最後に、明日は勝田で中年三羽烏(えいさん、petaさん、ちみのすけさん)がいよいよサブ3に挑戦します。私は来シーズン以降に持ち越しですが、明日は特にこの3名の健闘を祈っています! 絶対に行ける!!

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