武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

MENU

好調としか言いようがない!

今日は久々の土曜日の出走。最後に土曜に走ったのは2/24とか…週末ランナーは沢山いらっしゃると思いますが、すっかり平日ランナーと化してましたね(;´Д`)

ウルトラ用調整資料によると、今日は60~70分jog。資料通りjogはするけれども、1本早い動きを入れておこう!ということで、序盤に1 kmTTを入れた火曜日と同じパターンで。

 

<練習内容>

不整地jog 15 km (間に1 kmTT), 1:12'39 (1 km TT 3'25), Ave. 4'51

f:id:beer_beer:20180414140300p:plain

f:id:beer_beer:20180414140325p:plain

 

7時過ぎに出走。Tシャツ+ランパンにシューズはウエーブアミュレットで。

今日も2 kmアップjogをしてから1 kmTT→jogの流れ。10℃前後だと少し肌寒い感じもありつつ、いつも通りの不整地コースまで。

火曜日の1 kmTTはスピードを出すのにビビって(笑)、流して走って3'30だったので、今日はしっかり3'30は切って走るつもりで。いつも履いてるウエーブソニックでなくアミュレットだし、それだけで数秒は変わるだろう…とか考えながらスタート。

 

うーん、やっぱり信頼と安心のウエーブアミュレット。接地の安定感が全然違って不整地でもしっかりコンタクト出来て、いつもと比べてだいぶ走り易かったです。

500 mくらい走ったところであまりにも余裕があって、後半は少し加速してタイムはPBと遜色ない3'25。これだけ走れるなら最初からもう少し突っ込んでいくべきだった…(笑)

心肺は少々使った感じはありましたが、動きもフォームも最後まで崩れず良い走りでした。1000 mはここ最近の練習でも良いイメージで走れていることが多いので、タイムがしっかり追い付いてきているのは良い兆候ですね。

今日の感覚で3'25なら、現状でもトラックで走れば悪くても3'20は切れそうです。そう言ってなかなかやるチャンスが無いんですが…。

体重は落とせてませんが(逆に増えている始末…)、コンディション自体は上がってきているってことだと思って、あと1週しっかりキープしたいですね。

 

残りの距離はいつも通りEペースのjogで。楽に走れる姿勢を維持しながら。

最近は体の中での仙骨の位置を意識しながら走っています(口で説明するのは難しいんですが…)。

腰高のフォームや骨盤の(軽い)前傾は腰回りの位置が決まればそうそうブレないので、その辺の意識付けがメインですかねー。それでも疲れてくると崩れてくるんですが(;'∀')

これでどこまで行けるか来週末が楽しみな部分ではあります。

 

明日はレースペースで15 kmという指令なので、雨が上がってからドレスリハーサルも兼ねて5'30で走ってきます。

かすみがうら、長野、掛川とお天気がアレですが、無理のない程度で健闘をお祈りしています!!