北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【復活への1歩】嵐の前のリベンジMペース走

昨晩は天気予報とにらめっこ。

どうやらいつも走っている明け方は風はあるものの、雨は降らない予報。明後日の朝は完全に暴風雨でアウトっぽいので、ポイント練習を前倒しすることに。

そしていつもの時間に目覚めると、風切り音はするものの雨音は無し! そそくさと準備をして走りに出ました。

 

<練習内容>

Mペース走10 km+jog 5 km, 71'59(45'19, 26'40), Ave. 4'32, 5'20

f:id:beer_beer:20180808172518p:plain

f:id:beer_beer:20180808172528p:plain

今日のメニューはMペース走(設定4'35)。先週末は見事に5 kmで散っているので、1 kmでも長く走ることを目標に。

昨日のjogの後半でマラソンを走る時のフォームの感覚を少し思い出せたので、その感覚をしっかり定着させるべく。

不整地コースは雨でぬかっていたので、その外周の舗装路を走りました。

 

いつも通り2 kmアップjog的に走ってからそのままペーランへ。

周回コースの前半は完全に向かい風(;´Д`) 流石に台風が来ているだけあって半端な風では無かったけど、その分体も上手い具合に冷えてくれるのでOK!

1 km目は4'36で、ペース的に4'30まで上げるとキツいけど4'35なら行けそうな感じだったので、体感4'35を目指して走ることに。

 

周回コースの後半は弱い追い風もしくは無風。前半の向かい風の強さからすると納得行かない(;´Д`)けど、風が無い分多少スピードに乗れる感覚があり、気持ち抑えめに。

そんなこんなで5 kmまでは4'34-4'31-4'32-4'25とそこそこ良い走り。

ここまで走れれば、あとは1 kmずつ距離を伸ばして行くだけ!

 

とりあえず7 kmまでは…→何とか8 kmは…→ここまで来たら後2 kmで10 kmだっ!

と涼しめの気温に関わらず、汗でずぶ濡れになりながら10 km完遂!

後半5 kmは4'36-4'23-4'34-4'30-4'38でした。

少し給水してから3 kmダウンjogをして、雨が降り始める前に練習終了。

 

 

約4'30ペースで10 kmっていうのは、昨シーズン中を思えばポイント練習でも何でもないような練習ですが、調子の底からの途上を思えば良い練習が出来たと思います。

特に昨日の練習で掴んだ感覚で今日もしっかり走れたのは大きかったです。

フォームの何が狂っていたのかは後日備忘録として改めて書くつもりですが、

足捌きが前方に寄り過ぎていた

その結果、上半身の力が上手く使えなかった

この2点が主な問題だったんじゃないかと感じました。坂道対策の大きなフォームの意識が中途半端な形になってしまった(;´Д`)

とりあえず復活の糸口はつかめた感じですが、まだまだフルを走るには調整不足。せめてハーフまではしっかり走れるコンディションを作れるようにしたいと思います!