北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

つくばはCブロックスタート

ついに、つくばマラソンのご案内が手元に。あと9日かー。

スタートブロックは標記の通りCブロックでした。これはウェーブスタートの恩恵を受けられそうな予感。

 

大会HPから引用すると、

■各ウェーブのスタート時間
○第1ウェーブ : 9時00分 (スタートブロック:A・B)
○第2ウェーブ : 9時10分 (スタートブロック:C・D・E)
○第3ウェーブ : 9時20分 (スタートブロック:F・G・H)

 

となっているので、酷い渋滞は回避出来そうです。善き哉善き哉。

北海道マラソンちばアクアラインマラソンとスタート直後の渋滞で(蛇行走行の結果)結構消耗していたので、良い方に作用するのを期待しています。

 

当日は秋葉原6:30のTXに乗ってつくば駅まで行き、歩いて会場まで向かう予定です。

8時前に着ければ準備して丁度良いくらいかなー。と思いつつ。

 

自分でレースまでの日数を数えててもアレだけど、ゼッケンと案内のパンフレットが届くと急に現実味を帯びるのは何故だろう。。。ともかく、まずは無事にスタートラインに着くことから。

 

明日からレース当日までの練習予定は以下の通り。

12日():BU走10 km(4'50→4'40→4'30+フリー)+WS 3本

13日():jog 10 km(5'00)

14日(月):休み

15日(火):jog 10 km(5'00)+WS 5本

16日(水):休み

17日(木):RP走 10 km(4'50)+WS 5本

18日(金):休み

19日():休み(散歩)

20日():レース本番!!

 

体のキレを維持しつつ、走る距離と負荷は抑えめに。これでも直近の2レースよりは練習しているので、しっかり休足させておきたいところ。