読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。出来たてほやほやサブ3.5ランナー。

私のダイエット暦(10kg減は余裕?)

今朝は走るつもりだったけど、朝起きてカーテンを開けたら雪。足首の調子も今一つなので、jogは明日に延期。

さて、今回ランニングを再開するきっかけはダイエットだったので、それについて少々。

 

過去10 kg以上体重の増加および減量を行ったことが3回あります。

・高校の部活をやめた直後

・大学受験時

・昨年年初

 

どれも方法論は同じでしたが、一応それぞれ取り上げると

・高校の部活をやめた直後

原因:部活で月250 km-300 km走っていたのに、突然運動量がほぼ0になったので劇太り。

対策:部活ほどで無いにせよ気分転換程度のランニングと運動。あと食事内容を運動部仕様から一般向けにシフト。

 

・大学受験時

原因:ひたすら引きこもって勉強していたので、運動不足&ストレスからくる甘いものの過食。

対策:3食のバランスの良い食事と毎日1時間程度のウォーキング。

 

・昨年年初

原因:激務で朝から晩までデスクワーク&頭を働かせるためにお菓子を大量に間食。

対策:間食を出来るだけ減らし、ランニングを始めた。

 

どうも食べ過ぎてしまう人なので、多少の体重増も含めて過食が原因のことが多いです。

一方で、対策を打ってからは3ヶ月-半年程度で体重を元の水準に戻しています。

なので、どちらかと言えば脂肪太りでなく水太り傾向なのかもしれません。

 

ことダイエットに関しての基本的な自分のルールとして、

・適切な食生活。

・運動する。

この2点を守ればOKという考えで過去3回は成功しています。逆を言えば、どちらかが崩れると体重は増えるということでもあります。

 

食事に関しては特定の食品だけ食べるとかは煩わしい&出費が馬鹿にならないので、ある程度常識的なカロリー内でそこそこバランスがとれていればOK。

運動は、運動するためには運動できる体になる必要がある→そのためにまず軽い筋トレ&痛めないためにストレッチ→日常的な消費カロリーもUPで2度おいしい。

この両輪が揃って健康的に体重を減らすことが出来るんじゃないかと。ある程度痩せるだけなら、今みたいな過剰な運動は必要ないと思います(笑)

 

しばらくはランニングを続ける予定なので、ダイエットの必要はそこまでないと思うけど、4度めはあるのか無いのか…。

食べ過ぎ飲み過ぎには要注意。

広告を非表示にする