北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

11/15 不整地jog 10 km(Ave. 5'45)+昨日の反響

土日のセット練の疲れが若干残っているものの、今日明後日は調整週らしく距離もペースもだいぶ抑えめで。

ただ、プランクなどの補強運動は金曜日辺りまでやる予定。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 57:28, Ave. 5'45

f:id:beer_beer:20161115181531j:plain

f:id:beer_beer:20161115182012j:plain

 

久々の超ゆるjog。LSDはやらない派なので、基本的にjogはEペースなんですよね。。。

有酸素運動レベルの心拍数でしっかり汗をかくのが今日の目的。

おあつらえ向きに気温・湿度共にここ数日の中では高く、かつ厚着をしてのんびり出走。(ロンT&ロンタイにジャージ)

 

何となくサブ4ペースくらいを目安に走ってみようかなーと思ったので、5'50-40辺りでポクポクと。このくらいのペースでも心拍数は、キロ5分切るくらいのペースと変わらず。私に有酸素運動は無理なようです(笑)

これが心拍数トレーニングをやろうと思わない理由の一つでもあるんですけどね。

その代わり閾値レベルの心拍でもフルマラソンを走り切れてしまうので、色々とアテにならないものです(´・ω・`)

 

閑話休題

 

やはり湿度と気温のせいか3 km過ぎから結構汗が吹き出る感じで、低強度の運動の割には結構運動したなーという手応えがありそうな衣類の湿り具合でした。

走っている間は脚の接地や腰の位置、腕振りの置き方辺りに気をつけながら。

のんびりと走って脚の張りも緩まった感じがあったので、今日はこれでOKということで。予定してたWSはバネを溜めたいのでパス。

 

明後日も1 kmアップ→レースペース5 km→1 kmダウンに短縮予定。

やり過ぎるよりはやらなくても十分仕上がっている方に賭けます!!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

昨日のつくばマラソンでの円陣の呼びかけに、沢山の方が反応を下さりありがとうございました。(スルーされたらどうしよう…と記事を上げるまで思ってました)

ブログ村アメブロの方々ほどの大所帯じゃなりませんが、慎ましく?やれればと思いますー。

また、関東近辺在住の方以外ともご挨拶出来るチャンスを作りたいなーと強く思った次第です。(私も仙台に居たままだったら似たようなリアクションをしたと思うので。)

 

アクセス解析を見ていたら見慣れないtwitterからのアクセスが結構あって、どういう事だろう?と思っていたら某有名ブロガーさんに補足されていた模様。

(ブログ村の中のはてなブロガーと言えばくろいわさんやChoeiさんですもんね!)

そんな感じで妙な通知にビビっていた昨晩でした。慣れないことはするもんじゃないっすね。。。