北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

駅伝&富士登山競走前のリベンジ閾値走

今日は祝日もお仕事。しかしながら、この土日の走りはイマイチ消化不良。

あれもこれも駅伝に合わせてお日様が燦々と照り付ける時間帯に走ったせいだ…という事にしたいので、今日はいつも通り早朝の出走。

自分の実力が鈍った訳じゃなく、単に暑さの所為だったのか見極める時!!

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10'20, Ave. 5'10

閾値走5 km(設定4'07), 20'55, Ave. 4'11

ダウンjog 6 km, 35'53, Ave. 5'58

f:id:beer_beer:20180716224044p:plain

f:id:beer_beer:20180716224057p:plain

閾値走の最後は流したものの、概ね設定通り(キロ4'07)走れたのでリベンジ成功かな?

ここ2日の不甲斐なさはやはり暑さと日差しの所為であった。

 

脚や体に疲労感は残っていたものの、この位のタイムで走れていればこの時期としては及第点。

後は少し緩めて体のキレを出せば何とかまとめられるかなーという手応え。

一応駅伝向けの調整も入れますが、あくまで狙いは富士登山競走一本。

 

以降の流れとしては、

7/18(水):不整地jog 10~12 km

7/20(金):1 km刺激入れ+jog 9km

7/22(日):駅伝

7/23(月):不整地jog 10~12 km

7/25(水):1 km刺激入れ+jog 4km

7/27(金):富士登山競走(五合目コース)

みたいな感じで行こうと思っています。ゆるゆるメニューですが、既にテーパリング期に入っているのでやり過ぎるよりやらない方向で。