武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

ガチゆる走で見る自分の現状

走ったので更新(`・ω・´)ゞ

 

最近やっている人がめっきり少なくなりましたが、ガチゆる走は手軽に刺激を入れることが出来て、かつ高強度+低強度のトレーニングになるので重宝しています。

ブログには記録していませんが、先週土曜日の5000 mのレースに間に合わせるためにも水曜日(@大濠公園)と木曜日(@ホームグラウンドの不整地)にそれぞれガチゆる走を実施していました。

大濠公園ランの話はいずれ時間が出来たら書きたい…。

 

閑話休題

ガチゆる走の設定ですが、昨冬は3'40で2本揃えることが目標というか好不調のバロメータでした。多分きっちり揃えられたのは2回かそこらだった気がします。

今のVDOTのIペースが3'40なので、つなぎは長めですがそのくらいでは走りたい!という希望もあって設定していました。

そして現状はスピードはそこそこ出るものの、心肺能力がガタ落ち。。。1本目は突っ込めば何とかなりますが、2本目が持たないこと請け合いというのがミエミエ。

そういう前提で今日の練習記録を御覧下さい(前置きが長い!)

 

<練習内容>

ガチゆる走12 km, 61'44 (疾走区間:3'37-3'39), Ave. 5'09

f:id:beer_beer:20180918161540p:plain

f:id:beer_beer:20180918162834p:plain

長らくjogシューズとして使っていたウエーブソニックのアウトソールがツルツルになってしまったので、日曜日をもって引退。代わりに室内履きで使っていた、一旦引退させたウエーブアミュレットをjogシューズとして再利用。

このアミュレットもアウターが少し破れているだけなので、シューズの性能としてはまだまだ使える状態。今日のガチゆる走はこのアミュレットを相棒に。

 

いつものように2 kmアップjogとして走ってからそのまま疾走区間へ。

先週木曜日のガチゆる走では3'46で2本走ることが出来たので、今日は3'40~45の間で2本揃えることを目標に。

日曜日に400 mショートインターバルを入れたお陰か、自分のスピード感覚よりスピードが出ている感じ。息遣いからもちょっと早いかも?と思いましたが、自分のペース感を信じて走った結果、1本目は3'37(;´Д`) やはり早かった…。

2本目の轟沈がありありと見えましたが、今月の目標は"疾走区間をしっかり走る!"なので、グダグダにならないように気合を入れて。

 

1 km jogで繋いでからの2本目。400 mくらいで脚が一杯になるも、思ったよりフォームは崩れず。残り200 m辺りからは必死でしたが、息も絶え絶えで1 km通過のアラーム。GARMINを確認すると、3'49…じゃなくて、3'39!? 本当に二度見しました(;´∀`)

ということで、まさかの3'40切って2本揃える達成。昨シーズンはあれだけ苦労したのに、9月の段階かつこの体の仕上がりで出来てしまうとは。。。

走った感じからも、日曜日の400mインターバルがかなり効いた感じがあります。息遣いはもう一息ですが、体の動きは相当改善された印象。

残りの距離は5'30切るくらいでゆるゆるとダウンjog。いい練習が出来ました(∩´∀`)∩

 

これで木曜日もキロ4で閾値走出来ればコンディションは戻ってきたと自信を持って言えますが、やってみないと分からないですねー。

アクアラインラソンは別段調整はせずに臨む予定なので、しっかりコンディションを戻しつつスピードを磨いていきたいと思います!